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<マンガ>子どもに強く叩かれた…力加減ができない子の意外な事情とは?

 近年「境界知能」や「グレーゾーン」の子どもたちについて知られるようになってきましたが、発達障害や知的障害とは診断されないものの、学習に困難を抱えたり生きづらさを感じている「グレーゾーン」の状態にいる子どもたちの存在は、教育現場や家庭で見逃されがちなのが現状です。  これまで、そんな「グレーゾーン」と位置づけられる多数の子どもたちとかかわってきた児童精神科医の宮口幸治さんの著書『困っている子を見逃すな マンガでわかる境界知能とグレーゾーンの子どもたち2』が話題になっています。
宮口幸治『困っている子を見逃すな マンガでわかる境界知能とグレーゾーンの子どもたち2』

宮口幸治『困っている子を見逃すな マンガでわかる境界知能とグレーゾーンの子どもたち2』

 何かしらの課題があるけれどはっきりした原因や状態がわかりにくい子どもたちへの具体的な対応策がマンガで分かりやすく描かれた著書は、昨年の夏に刊行された宮口さんの著書『境界知能とグレーゾーンの子どもたち』の続編にあたります。  今回は著書から、「力の加減ができない子」のケースを紹介しましょう。 力の加減ができない子 ボディ・イメージの弱さを見逃すな力の加減ができない子 ボディ・イメージの弱さを見逃すな力の加減ができない子 ボディ・イメージの弱さを見逃すな
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