Beauty

「太らないパンの食べ方」を、“パン中毒”だった保健師が教えます

ポイント3:質を意識する

小麦粉「白い食品は死んでいる」という言葉を、あなたは聞いたことがあるでしょうか? 白米より、玄米・雑穀米などの方が栄養があるように、パンも、精製された小麦粉の白いパンより、加工度の低い全粒粉のパンなどの方が、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富でオススメです。 さらに、こういったパンは、白くて柔らかいパンに比べ、硬めの場合が多い。フランスパン同様、噛む回数を増やす効果も期待できますよ。

原材料チェックや手作りもおすすめ

他にも、原材料を確認して、先ほどお伝えしたような、トランス脂肪酸が入っていないパンを探してみるのも良いかもしれません。 手作りパンに比べると、市販の安いパンはどうしても質が低下しやすいので、原材料にこだわったパン屋さんを探してみたり、ホームベーカリーなどで手作りしてみるのも楽しいかもしれませんね。 ガマンガマン!と思うと、何事も続かないものですよね…。反対に、食べても良いと思えると、ダイエットも続けやすいと思いませんか? 私も、大好きだったパンを禁止するのではなく、今回お伝えしたポイントを意識することで、今でもパンを適度に楽しんでいますよ。 あなたも、無理にガマンするのではなく、美味しく・楽しく・工夫しながら、ダイエットしてみてくださいね。
瞬食ダイエット

『ずぼら瞬食ダイエット』(2022年2月刊行予定)

<文/松田リエ>
松田リエ
看護師・保健師・食事管理ダイエット講師BelleLus株式会社代表取締役。Belle Life Style協会代表理事。 1986年生まれ、三重県在住。看護師としてがん患者の周術期のケアを担当後、保健師の資格を取得し、糖尿病の人などへの保健指導(食事・運動)に従事した。自身も53キロ→41キロにやせ、2016年、食事管理ダイエット講師として起業。ダイエット受講生2000名以上、ダイエットサポーター養成講座受講生600名以上の規模まで成長している。2児のママ。2023年9月に新刊『ずぼらやせ! 瞬食ダイエット つくりおき&スピード10分おかず152』を刊行。他の著書に『コストコ瞬食ダイエット-運動ゼロで、食べてやせる。』『1日1杯でデブ味覚をリセット! やせ調味料ダイエット』(マガジンハウス)など。Youtube公式ブログ
1
2
3
4
5
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ