女友達に息子の名前を「DQNネーム」とツイートされてショック!彼女の旦那に報告すると…
疎遠な友人からLINE「赤ちゃんの名前は何?」
SNSで友人が赤ちゃんの名前を批判
一見、何事もないようなやりとりですが、後日、泉さんは驚くような投稿を目にします。
「なにげなくYちゃんのTwitterを見ていたら、『友人の赤ちゃんの名前が、DQNネームだった』、『子どもは読みやすい名前が一番』、『私だったら一(はじめ)ちゃんってつける』と呟いていたんです。裏アカでもないし、鍵アカでもなかったので、思わず何度も見直しました」
泉さんはTwitterアカウントを持っていなかったので、Yさんのアカウントもフォローしていなかったそう。
「まさか、私が見ていないと思って、こんなことが呟かれているなんてショックを受けました」
泉さんは悩みましたが、面識のあったYさんの旦那さんに子どもの名前を中傷されたことを伝えました。
「するとLINEで謝罪を受けました。どうやらYちゃんは妊活中だったらしいですね……。私も子どもができて嬉しかったけれど、いろいろな立場の人がいるんだってそのとき、気づきました」
かつては、子どもがいない相手に子どもが載っている年賀状を送るのをはばかられるような風潮がありましたが、今は特定の相手だけに送られる年賀状よりもSNSなどで広く出産や育児について発信できるようになりました。
今回の出来事をきっかけに、SNSで子どもの話題ばかり投稿しないようにしようと泉さんは思ったそうです。
【関連記事】⇒バスで泣き叫ぶ娘に「うるさい!」と怒号。若い女性にトントンと肩を叩かれ…
【他の回を読む】⇒「出産&子育ての悲喜こもごも」の一覧はこちらへ
【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
<取材・文/池守りぜね イラスト/ただりえこ> 1
2


