News
Fashion

なぜ万引きゼロ?“無人”の古着屋。コンビニみたいに24時間、服を買える

365日24時間営業、気になる防犯対策は?

 ただ、無人運営でどうしても気になるのが「防犯」の観点。「SELFURUGI」は365日24時間開いています。昼間はともかく、夜は少し怖いような……。それに万引きも心配です。 「店内に4か所防犯カメラを設置しています。日中は上のバックヤードでスタッフが確認をしています。レジの横の画面にもカメラの様子が映るようになっていて、お客様もその場で見られるようになっています。ただ、試着室は今の段階でまだ改善の余地がある状態で、今後は店舗のドアに鈴をつけて、入店者が来たときに気づけるようにしたり、試着室に鍵を設置したりなど、これから強化していく予定です」(南雲さん)

店内のセルフレジ(右)。レジ横で防犯カメラの映像が確認できます(左)

 大通りに面した立地やガラス張りの外装に加えて、この界隈は治安が良いこともあり、今のところは困った事態にはなっていないとのこと。2か月目の2月現在、万引きもゼロ。もし試着が心配なときは、友人や家族などを連れて複数で入店するとより安心かもしれません。

全身トータル6000円、アラフォー女性向け春コーデ

 現在、店舗内の商品のラインナップはメンズがやや多め。ですが、土地柄ファミリーや女性客も多いことから、どんどんレディースやキッズの商品も増やしているのだとか。  そこで、せっかくなので熊谷さんにアラフォー女性向けの古着コーデをお願いしてみました。 「題して『春の大人ワントーンコーデ』。取り入れやすいアースカラーでまとめつつ、明るいイエローグリーンのリュック(Longchamp・1000円)を差し色にしています。一部にチェックのプリーツが入ったユニークな『Mystrada』のデザインスカート(2000円)に『23区』のパーカ(3000円)を合わせて、カジュアル過ぎないイメージにしています。パーカは少し長めでポケットがないタイプ。きれいめなスカートにも合わせやすく、長く着まわせる1枚です」(熊谷さん)

リュック、デザインスカート、パーカを合わせても6000円

 こちらのコーデアイテムの平均額は2000円。信じられない価格です……! お手持ちの軽やかな春ブーツや明るい色のスニーカーを合わせると、よりコーデの幅が広がりそうですね。
次のページ 
古着を選ぶことで「環境に良いことをした」と思えたら
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ