――それはもはや精神的・経済的DVなので公的機関に相談するなど何かしらの措置もとるべきだと思います。
りんご「いずれそのつもりです。離婚も視野に入れているのですが、すぐに動けないもろもろの事情があるので、今は夫への嫌悪感が爆発して変な行動を起こさないように妄想離婚メシでストレスを発散しています。私の良きタイミングで離婚できるように夫にバレないように水面下で対応を進めています」

――離婚を前提に考えて、今は夫への仕返しを妄想するというまさに「妄想離婚メシ」ですね。
りんご「そうですね。自分の中でバランスを取って今の状況をなんとかやり過ごすこともありかなと思いますし、何より同じ状況の方と励ましあったり共感できるのはとてもありがたいなと感じています」
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます
闇の深さを感じた「妄想離婚メシ」。最初はたとえ妄想であってもしなびた野菜を食べさせられる夫に同情をしましたが、りんごさんの話を聞いて妄想する理由に納得してしまいました。夫へのストレスが溜まるかぎり妄想離婚メシは続くようです。
※配偶者の「生活費を渡さない・減らすことで自由を奪う」などの行為は経済的DVです。お困りの場合は公的な相談窓口や
男女共同参画局のDV相談ナビに連絡をしてください。
【妄想離婚メシ(
@yukisaku_neko)】
キャッチコピーは「恨み・つらみ・憎しみは最高のスパイス」。新婚レシピはあっても何故離婚メシはないのか。本当はこうしてやりたい!と言う妄想レシピを日々掲載中。
<取材・文/瀧戸詠未>