Fashion
Human

元ユニクロ社員が作った「服のお直しサービス」がすごい!好きな服を自由に

好きな服を自由に着られる世の中にしたい

――制限なく、気軽に好きなデザインや柄が楽しめるのは嬉しいですよね。
好きな服を自由に着られる世の中にしたい

パンツをはいたまま装具の付け外しができるように、パンツ両足の裾から膝下までをファスナー開きに変更。

前田「デニムパンツをはいたまま装具の付け外しができるように、パンツ両足の裾から膝下までをファスナー開きにしたり、車椅子に座っている方が長時間座っているとズボンのお尻の縫い目で皮膚が擦れて痛くなるので、お尻の縫い目をなくすお直しもしています。こちらも専門のズボンを買わなくても好きなズボンが選べて嬉しいというお声をいただきました。これからもっと多くの方にサービスを利用していただき、様々な状況にある人が自分の好みの服を自由に着られる世の中になればと考えています」
褥瘡対策のお尻の縫い目お直し写真

褥瘡対策のお直し。おしりの生地を柔らかい素材に変更して負担を軽くしました。

好きな服を自由に着られる世の中にした

褥瘡対策のお直し。正面から見た写真。

「着る服がない」という一言に衝撃を受け、サービスまで立ち上げた前田さん。身体の不自由な方の困りごとを見える化していくことで、優しい社会のきっかけづくりにもなりたいという言葉が印象的でした。 【前田哲平】 株式会社コワードローブ・代表取締役。「着たい服を着る日常を、すべての人に。」をスローガンに、障害・病気・怪我など様々な理由で「服の選択肢の少なさ」に悩む人が、身体の不自由に合わせて「既製服を着やすくするお直し」を、気軽に、気やすく依頼できる、日本初のオンラインサービス『キヤスク』を2022年3月より開始。Twitter:@kiyasuku_/Instagram:@kiyasuku_/前田哲平さんTwitter:@tricolour1975 <取材・文/瀧戸詠未>
瀧戸詠未
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーランスライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。X:@YlujuzJvzsLUwkB
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ