Lifestyle

パワハラ上司への復讐「刺し違えてもかまわない!」決意の行動とは?

パワハラを告発する内容証明を人事部宛に郵送

 何度かフォローしようと間に入ったこともありましたが、「これは私とT美さんの問題だから。谷本さんは仕事を続けてください」とピシャリ。こんな調子のため、後ではげます声をかけることしかできず、彼女が日を追うごとに元気がなくなっていったのがわかったそうです。  ところが、そんなT美さんが以前のような明るさを取り戻し、吹っ切れたように見えたので尋ねると「辞めることにしました」と一言。和美さんは力になれなかったことを詫びますが「そんなことはありません」と感謝の言葉を述べたとか。ただし、「マネージャーにはけじめを取ってもらうつもりです」と強い口調で話します。 「これはすべて終わった後に知ったことですが、T美は会社の人事部宛に上司のパワハラを告発する内容証明を送っていたんです。でも、会社は私たち部署の人間には聞き取り調査をせず、当事者2人に行っただけ。  当然、両者の言い分は食い違うのですが会社側は『仕事のミスに対する注意として常識の範囲内』としてパワハラには当たらないとの判断を下しました。ところが、T美はこうなることも想定していたみたいで、証拠となる音声データを追加で提出したそうなんです」  それはただの叱責と呼ぶにはあまりに行きすぎていたのですが、会社側は証拠の提出を受けても決定を覆そうとはしませんでした。そのため、T美さんはネット上での告発やメディアに情報を流すことを示唆。会社側はなんとか思い留まらせるように説得しますが、「パワハラの事実を認めるのが先」と応じようとしませんでした。

謝罪はあったが上司への処分はなし

パワハラ被害を告発「『たとえ刺し違えてでも絶対に許さない』と言い放ったようです。この覚悟を見て、さすがに会社も上司ヤバいと思ったらしく、ようやくパワハラを認めて謝罪。どんな名目かは知りませんが彼女が辞めた際、幾ばくかのお金が支払われたらしいです。T美さんの一番の友人だった同期の子が本人から直接聞いたと話していました」  それでもマネージャーは降格などの処分は特になし。しばらくは大人しくしていましたが、翌年再び新人が配属されると過剰な部下いびりが復活。そんな横暴を野放しにする会社に和美さんも嫌気が差し、転職してしまったそうです。 「給料が良かったわけでもないし、転職活動が面倒で惰性で働いていただけでしたから。第一、気持ちよく働くことができなかったし、あんな会社じゃ楽しく仕事ができないですよ。私が身体を張ってマネージャーのパワハラをやめさせればカッコよかったのかもしれませんが、さすがにそこまでに勇気はないので(苦笑)」  これだけ問題視されながらも今も多くの人が被害に遭っている職場でのパワハラ。これ以上、泣き寝入りする人が増えないようになんとかしてほしいものです。 【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ 【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック <文/トシタカマサ イラスト/とあるアラ子>
トシタカマサ
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ