株式会社グローバーズラボが実施した二重整形・アイメイクに対する意識を調査したアンケート(※)によると、いまや女性の3人に1人が二重整形を経験したことがあります。また、二重整形にかけた費用では「50,000円~99,999円」が最も多く、そのほかの回答も10万円以下の回答が多くを占めています。

昔は、「親からもらった体に傷をつけるなんて」と耳に穴をあけてピアスをする行為でさえ罪悪感を持っている人もいました。しかし、今はテレビCMや電車の中刷りでも整形手術の広告をみるようになりましたし、以前よりも随分と身近になったように感じます。
整形をすることで異性の気を引くことが、フェアではないと感じる気持ちも理解できます。おそらく綾さんには、和美さんがキレイになったのが「努力の結果ではない」と見えたのだと思います。例えば、和美さんが頑張って食事制限と毎日の運動をし、結果としてキレイになっていたら、おそらく綾さんは「彼女は頑張ったしな…私も頑張らないと」という思いになれたかもしれません。お金を払って手っ取り早くキレイを手に入れたと思ってしまったところがフェアではないと感じた原因だったと思います。
しかし、私は整形が悪いとは思いません。「整形」は、自分自身が気になっているところやコンプレックスを改善して自信を手に入れるための手段の1つです。必ずしも地道な努力ですべてのコンプレックスや気になっているポイントを直せるわけではありません。
どう頑張っても直せない部分を「整形」という手段を使って直し、キレイを手に入れる努力をしていると私は思っています。