Lifestyle

人気料理家夫婦が食べる普段のご飯って?「たまにマックや吉野家が食べたくなる(笑)」

食いしん坊な2人、外食先で出合った味を再現することも

ぐっち夫婦は2人とも旅好きで、おいしいものが大好き。時間ができたら旅行をして現地の飲食店を巡り、『これは!』という料理があったら、家に帰って再現することもあるそう。 Tatsuya「このレシピは神奈川県・小田原にある定食屋さんのアジフライを再現したもの。アジフライが絶賛されているお店だったので、どれだけおいしいのか確かめてみようと言ったんです(笑)。そしたら度肝を抜かれました。外はサクッと、身はふわふわで、今まで食べたことがないアジフライ。これが家でつくれたらいいなぁと、帰ってすぐ試作を始めました」 SHINO「アジのふわふわ感を再現するために、蒸したり温度を変えたりと2人で試行錯誤をくり返しました。ポイントは、生パン粉を使うこと、中温をキープすること、揚げているときはなるべく触らないこと。このつくり方にたどり着くまで苦労した分、愛着のあるレシピになりました」

サクッとふわふわアジフライ

ぐっち夫婦【材料(2人分)】 ・アジ 4尾 ・ゆで卵 2個 ・A[酒大さじ2 塩少し] ・B[マヨネーズ大さじ2 牛乳大さじ1/2 塩、コショウ各少し] ・塩、コショウ 各少し ・薄力粉 大さじ2 ・C[卵1個 牛乳50ml 薄力粉50g] ・生パン粉、揚げ油、中濃ソース 各適量 ・D[キャベツ(千切り)適量 レモン(くし形切り)1/2個] つくり方 (1)アジは背開きにし、骨を取り除く。Aをふり、15分ほどおく。 (2)ボウルにゆで卵の黄身を入れ、白身は粗みじん切りにして入れる。Bを加えて混ぜ合わせる。 (3)(1)の水気を拭き取り、塩、コショウをふる。薄力粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をしっかり落とす。よく混ぜ合わせたCをからめ、全体にパン粉をまぶして軽く押さえる。 (4)鍋に揚げ油を深さ4~5cm入れて180℃に熱し、3の皮目を下にして入れる。なるべく触らないようにして片面を2分ほど揚げる。裏返し、さらに1分ほど揚げて油をきる。 (5)器にD、4を盛り、2と中濃ソースを添える。 ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』では、2人がくり返しつくってきて本当においしかったレシピが満載です。
ぐっち夫婦

ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)

<ぐっち夫婦 文/女子SPA!編集部>
ぐっち夫婦
Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)、YouTubeTwitter、ホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。LINEでレシピ検索できるようになりました
1
2
Cxense Recommend widget
いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味

料理家・ぐっち夫婦がたくさん料理をつくってきた中で、やっぱり落ち着くこの味、あそこで食べておいしかったあの味、家族や友人との思い出の味…2人が大好きなレシピが集まりました。

あなたにおすすめ