「なんか、その後も時々友莉子さんからLINEでメッセージが来ていたみたいなんです。最初の内は主人も隠すことなく私の前でも返事をしたりしていたんですが、しばらく経つとその気配も無くなってなので最近は連絡がないんだと思っていたんですよ」
そう語る梨花さん。でも、二人のオンライン逢瀬は止むことなく続いていたそうです。そんなある夜、入浴中の清人さんのスマホをこっそりと見てしまったそうです。するとそこには友莉子さんとの密会をほのめかすような内容のLINEが。梨花さんは2人の不倫を確信したそうです。

夫とママ友のLINEを再現(梨花さん提供)
「風呂から上がってきた夫へすぐに問い詰めたんですが、確定的な証拠がなくしらを切り通されてしまいました。そこで私はどうしても尻尾を掴みたい一心で、探偵事務所に足を運ぶことにしたんです」
夫への怒りが頂点に達した梨花さんは、朝一番にネットで調べた探偵事務所に足を運んだそうです。ところが、その探偵事務所は、よくドラマなどで見る暗いイメージの雑居ビルではなく、サロンのような明るい雰囲気で、おまけに担当の探偵さんは梨花さんタイプのイケメンだったそう。

「何度か細かな打ち合わせで足を運ぶ内に、
私、あろうことかその探偵さんのことが好きになってしまったんです……。なんというか、夫の不貞行為の件で気が動転していて、しかも緊張の連続で、そんな中探偵さんがその気持ちを和らげてくれて心に隙間ができたというか……。もちろん何度も自制しようと努力しましたが、気持ちが大きくなるごとに夫の不倫どころではなくなってしまったんです」
探偵の男性もどうやら梨花さんが好みの女性だったらしく、相談者と探偵という構図が徐々に崩れ始め、時間を重ねるごとに急接近します。そして、二人は暗黙の了解で梨花さんの夫の不貞行為を立証することで離婚を成立させ、一緒になることまで考えていたそうです。