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山下達郎がズレた“ガンコおやじ”的発言で失ったものとは?桑田佳祐らの「時代への柔軟さ」と真逆

“同じ味”を提供し続けるスタイルはよいが…

 山下氏は、そのように変わることを頑(かたく)なに拒んできたミュージシャンです。  いつどこでも“同じ味”を提供し続けることこそが、音楽を生業とするものの矜持(きょうじ)であると語り続けてきました。それは尊敬すべきスタイルであり、トレードマークでもあります。  けれども、掲げた“看板”が音楽以上に重要な問題についての判断を曇らせたのであれば、皮肉だとは言えないでしょうか。

山下達郎のビジュアル、サウンド、言動のつながり

 
山下達郎「SOFTLY」ワーナーミュージック・ジャパン

山下達郎「SOFTLY」ワーナーミュージック・ジャパン

 山下氏の変わらないビジュアル、金太郎飴的なサウンド、そしてガンコおやじ的な言動。  今回の一件は、これらのつながりを考えるきっかけにもなりました。 <文/石黒隆之>
石黒隆之
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter: @TakayukiIshigu4
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