
英語教師・冬月あずさ(松嶋菜々子)の部屋を見てみよう。竹野内豊のポスターがでかでかと貼ってある。彼女の朝は竹野内ににこっとすることから始まる。一方、鬼塚のお気に入りは広末涼子。
なるほど、前年放送の『ビーチボーイズ』出演メンバーの名前が綺羅星のように並ぶ。これがいい目配せになる。で、実際にはヒーロー反町とヒロイン松嶋が2001年に結婚することになる。
90年代を生きた若手スター俳優たちが、ドラマ世界で神話的に語られ、現実世界でも華やぐ。本作放送から反町と松嶋の結婚までの期間でちょうど世紀は変わり、この結婚によって時代の不安が克服された希望のような印象さえある。
反町と松嶋によって本作が祝祭的作品になっていることは確かだが、一方で次世代の俳優たちの才能を開花させた意義も大きかった。鬼塚が受け持つことになった2年4組の生徒たちを演じたキャストの豪華なこと。
学級委員の菊池善人を演じた窪塚洋介を筆頭に、クラスを影で操るリーダー格の池内博之など、現在も活躍する俳優たちの若き姿が克明に記録されている。極めつきが、いじめられっ子の吉川のぼるを演じた小栗旬。
執拗なイジメによって自殺未遂を図ったのぼるをまだ変声期前の小栗が繊細に演じこむ。その後、日本を代表する俳優となる彼の野心的な演技をフックアップするかのような反町との掛け合いが素晴らしい。本作の卒業俳優たちの活躍はめざましいものとなった。