
マキヒロチ先生
――以前まろさんにお話を伺った際、「一人でホテルで過ごすときのイメージがわいた」「男性からも感想のメッセージをもらった」と、読者からの感想についてお話されていました。マキ先生の元には、どんな読者の声が届いていますか?
マキ:「一人でホテルに泊まってみたいけど、子どもがいるから難しい。だからこの漫画で追体験的に楽しめる」といった感想をみたことがありますね。あとはライブ配信をやったときに「(この漫画をきっかけに)ホテルに行きました」という方も。
――確かに、ひとりホテルステイを追体験できるのも、『おひとりさまホテル』の魅力ですね。出てくるホテルがどこも魅力的で、行ってみたくなります。
マキ:『おひとりさまホテル』には主要キャラが4人いて、それぞれ好きなホテルがあるんです。ラグジュアリーホテル、アートホテル、クラシックホテル、リーズナブルなライフスタイルホテルなど。1冊にワンチョイスずつホテルを盛り込むようにしています。
今後はメインの4人以外のサブキャラクターも増やしていくことで、紹介するホテルの幅を広げたいですね。昭和ラブホテルとかビジネスホテルとか。まだまだ素敵なホテルがたくさんあるので、いろいろなホテルを紹介していく展開にしていきたいです。『いつかティファニーで朝食を』のときも、サブキャラが朝食巡りをしていく展開にしたら好評なキャラがいたので、今作でもそんなキャラが生まれたらいいなと思っています。
――マキ先生はこれまでも、漫画を描かれるにあたってたくさんの取材を重ねてこられたと思います。ホテルを見るポイントってどんなところですか?
マキ:私は割と、感覚的に見るタイプかもしれません。直感的に「このホテル好きだな」「あんまり居心地良くないな」とか。
具体的に言うと、お手洗いが寝室に近すぎるとちょっとイヤ、どこにでもあるサービスは目新しさがない、アメニティが「どうぞご自由にお取りください」スタイルは微妙、とか……。独自の見る基準があるかもしれないですね。やっぱり、他ではあまり見ないサービスがあるホテルのほうが、漫画にも出しやすいですから。
――『いつかティファニーで朝食を』『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』なども含め、マキ先生の描かれるキャラクターはとても親近感がありますよね。キャラクターをつくるときに気をつけていることがあれば教えてください。
マキ:『いつかティファニーで朝食を』のときは、明確なモデルがいました。今回の『おひとりさまホテル』では、原案のまろさんを若葉ちゃんというキャラクターのモデルにしているんですが、それ以外のキャラクターは、より多様性を出したいなと。
外国人の女の子、ゲイの男の子など、いろいろな立場の人たちがいろいろな種類のホテルに泊まっていく様を描きたい、と思ったんです。
――『おひとりさまホテル』2巻は、とくに社会的なテーマが盛り込まれているように感じました。漫画を描かれるにあたって、実際にあった話や、友人からのリアルな体験談を盛り込むことも多いそうですが?
マキ:多いですね。友人から、最近あったイヤなことについて聞いているうちに「この子がこんなに頑張ってるのに報われないなんておかしい、ただの一日のように過ぎて終わっていくのはイヤだ」って正義感みたいなものが生まれて。「こういう悲しい感情があったんだよって、誰かに知ってほしい」……そんな気持ちで描いている部分もあります。その子がこの話を読んで、「この感情も無駄じゃなかったんだ」って思ってくれたらいいな、って。