Entertainment

藤井風って何がすごいの?という人に伝えたい。いろんな意味で“規格外な存在”であるワケ

歴代のクセ強元祖に連なる系譜

 そしてデビューまでは出身である岡山弁を駆使した歌い方が特徴的だった。一言で言えば“クセ強”なのだが、そのクセ自体が藤井特有のグルーヴを生み出している。  日本最大のクセ強シンガー桑田佳祐だけでなく、「東京ブギウギ」(1948年リリース)など戦後日本を代表する笠置シズ子など、恐ろしくうねるような節回しでグワッとリスナーを持っていってしまう歴代のクセ強元祖たちに連なる系譜を認めることもできる。  岡山の公立校トップレベルで、英語教育に定評がある岡山城東高校で学んだ英語力によって、数々の洋楽カバーを自国言語のように扱えるのも稀有な表現力となっている。  洋楽カバーでは、マイケル・ジャクソンだけでなく、テイラー・スウィフトの「Look What You Made Me Do」(2017年リリース)カバーも圧巻の聴き応えだ。

誰もがうらやむ天性の人

 音楽性だけではない。藤井がグッドルッキングガイであることも人気を支える要因のひとつ。オダギリジョーや若手人気俳優の鈴鹿央士など、岡山県はイケメン出身者が多い気がする。  誤解を恐れずに言えば、あの男前フェイスだからこそ、その歌声もより美しく聴こえる。シンガーにとっては容姿などの外見も当然武器になる。ただし、見た目がいいだけではもちろんダメ。  演奏のセンス、圧倒的なリズム感、卓越した作曲能力など、音楽家としての才能に恵まれすぎている藤井がその上、見た目もいいというだけの話。もはや嫉妬混じりに誰もがうらやむ天性の人なのだ。
次のページ 
日本にとどまらない規格外の存在
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ