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メディアに引っ張りだこだった天才子役の“驚きの現在”。最新作で見せた特別な才能

変声期特有の声がすばらしい

『屋根裏のラジャー』より そこらの同世代とは落ち着き度合いが違う。芸歴がそのまま人格を形成し、育んだ特別な才能だ。  声が低くなったとは言え、変声期特有の繊細な不安定さがふるえる。中音域やや低めあたりを揺れ動くのがいい。  ラジャー役は文句なしに素晴らしかった。キラッキラの琥珀色の瞳を持つラジャーに豊かな中音域を吹き込む。これが妙に甲高かったりすれば、リアリティは感じられなかったはず。  何せラジャーこそ、人間の女の子・アマンダ(鈴木梨央)が想像し、生み出したイマジナリーフレンドなのだ。  寺田の声のリアリティが、このイマジナリを完全に現実の存在として立ち上がらせている。寺田の声を導きとして、たくさんのイマジナリたちがスクリーン上を躍動する。

寺田心の声が最高に輝く場面「僕は消えたくない」

『屋根裏のラジャー』より アマンダとラジャーとの約束がとにかく胸を打つ。「消えない、守る、絶対に泣かない」。だからラジャーは何があっても泣かない。イマジナリを食べて生きながらえる悪漢のミスター・バンティング(イッセー尾形)によって、二人は離れ離れになるが、それでも泣かない。  イマジナリは、認識されなくなると、消えてしまう。でも、ラジャーは「僕は消えたくない」と強く誓う。こういう場面で寺田の声が最高に輝き、ラジャーの表情に深みある性格を与える。 「絶対に泣かない」と言われているというのに、ぼくら観客はその約束を守れない。アマンダが父親に買ってもらった傘を母のリジー(安藤サクラ)が開く場面があるのだが、あれには参った。  アマンダとラジャー。人間と単なるイマジナリではない。とても月並みな表現だが、かけがえない関係がそこにはある。  きっとその関係性が担保となって、本作の世界が現実以上にリアルだと感じられるのかもしれない。  豊かな気持ちを自由にシェアし、想像し合える、かけがえない誰かを連れて、ぜひ劇場に足を運んでほしい。 <文/加賀谷健>
加賀谷健
コラムニスト/アジア映画配給・宣伝プロデューサー/クラシック音楽監修 俳優の演技を独自視点で分析する“イケメン・サーチャー”として「イケメン研究」をテーマにコラムを多数執筆。 CMや映画のクラシック音楽監修、 ドラマ脚本のプロットライター他、2025年からアジア映画配給と宣伝プロデュース。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業 X:@1895cu
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