1年半で-60kgの女芸人が教える「やせるために絶対にしてはいけないこと」7つ
ダイエットのNGポイントを解説
NGポイント1 過度な糖質制限
・主食は糖質ゼロの食材 肌荒れ&体調不良に ・米を封印! 糖質断ちでストレスMAX ダイエット初期は糖質を完全にカットして、主食をコンニャクに置き替えることも。結局、空腹とストレスで長続きせず、肌も荒れてしまいました。 正解は……適度な糖質は必要 【日比野先生解説】 完全に糖質を制限すると、低血糖状態が続きホルモンバランスや自律神経の乱れにつながる恐れも。糖質制限をやめたときのリバウンドにも注意。NGポイント2 自己流の筋トレ
・プロテインをがぶ飲み タンパク質の過剰摂取に ・自己流スクワットでヒザが崩壊! ネットで得たにわか知識で、30キロのダンベルを両手に持ってスクワットをしてヒザが崩壊。ジュース代わりのプロテインも効果を感じませんでした。 正解は……ダイエット初期は有酸素運動がおすすめ 【日比野先生解説】 ダイエット初期、特に体脂肪率が高い人はウォーキングなどの有酸素運動で脂肪を落とすところから。自己流の筋トレはケガの原因にもなります。NGポイント3 ご褒美デーで暴飲暴食
・スイーツビュッフェで爆食い 糖質制限の努力が無に…… ・ひとりフードファイトでリバウンドしてしまう ご褒美デー(チートデー)で暴飲暴食。その後、頑張ってリバウンド分を減量しても、すぐにまたご褒美デーで爆食いして太る……という悪循環でした。 正解は……ご褒美は小分けにすべし! 【日比野先生解説】 ご褒美は小分けにしたほうがダイエットも長続きします。私はハーゲンダッツのミニカップや、子ども用のおやつの小袋をプチご褒美にしていました。まだまだあった! やぎゅうが挫折したダイエット
体にもメンタルにも大きな負担を感じたらやり方を見直すサイン!自分にあった方法を模索しよう。
1:〇〇だけダイエットで不調に
コンニャクだけ、りんごだけ、ゆで卵だけと1つの食材しか食べないダイエットで体調不良に。1週間も持ちませんでした。
2:半身浴でひとり我慢大会
ぬるめのお湯で2時間半身浴をしたら、毎回のぼせてフラフラ。半身浴ダイエットでやせるかどうかは、体質によるかも…。
3:ワンサイズ小さな服を着る
小さな服を着ると、服に合わせてやせようとダイエットのモチベがあがると聞き実践。そんなことはなく、服が伸びただけでした。
4:屋外ウォーキング
真夏は熱中症、夜道は怖くて断念。120キロあったころは通行人の視線も気になったので、私はジムが合っていました。
<構成/女子SPA!編集部>やぎゅう
1985年生まれ。サンミュージック所属のお笑い芸人。過去に『エンタの神様』『とんねるずのみなさんのおかげでした』に出演。かつては108キロの豊満ボディを武器にした笑いで活躍していたが、コロナ禍で120キロに増量したことをきっかけに、ダイエットを決意。イラストを得意とし、日々のダイエットを記録したTwitterが話題に。2020年から恋愛&ダイエットマンガ「女芸人[孤独のコロナ]日記」を連載中。
Twitter:@honeytrap_yagi


