日焼け止めを「家を出る直前に塗る」のがNGなワケ。意外と知らない“正しい塗り方5つ”を医師が解説
④素肌全体に塗る
これは当たり前ですが、落ちてしまうようなものに塗らないようにしましょう。
⑤2時間おきに塗り直す
2時間以内に塗り足すのが理想とされています。塗り足す時は、外に出ていても問題ありません。
これらのポイントを守ることで、日焼けによる肌のダメージを効果的に防ぐことができます。日焼け止めは夏の必需品ですが、年中無休のスキンケアとして考えるのがベストです。肌を守るためにも、これらのポイントをしっかりと実践しましょう。
========
ポイント:正しい日焼け止めの塗り方を覚えて、紫外線を制しましょう。
========
<北條元治 構成/女子SPA!編集部>
<北條元治 構成/女子SPA!編集部>北條元治
形成外科医、医学博士。東海大学医学部客員教授。株式会社セルバンク代表取締役。自身の細胞を使って若返りを図る「肌の再生医療」の第一人者としてその普及に努める。YouTubeチャンネル(@cellbank-TV)でも積極的に情報を発信し、巷で流行する美容法についての解説動画などで高い支持を集める。著書に『40代の壁を乗り越える美容トレ 「肌の再生医療の専門家」が忖度なしで教える最高のエイジングケア』(KADOKAWA)など。


