キャバクラ感覚な婚活おじさんにドン引き…それでも我慢しないと結婚できない?「断っていい男性」の見分け方は
「お仕事頑張ってるんですね」と言ってくる男性は、上から目線?
40歳の祐子さんが会っているのは、主に40代~50代前半の男性です。
「お仕事頑張ってるんですね」という発言が上から目線なのは共感しますが、エンジニアや建設業界など職場に総合職の女性が極めて少ない環境にいると、昭和の価値観のまま止まってしまうことはあると思うのです。そして、出会いがなくて婚活サービスを利用するのは、こうした女性比率が低い職場の男性が多いのも事実。
一方、祐子さんの職場では結婚したら女性が家事をするものと思っているような男性は見当たらず、「ちょっと家事を手伝った程度でアピールする既婚男性」もいないそうです。国家公務員だからなのか特に男女平等の考えが浸透している職場にいる彼女だからこそ、他業種の男性と会話すると余計に価値観の差を感じてしまうのかもしれません。
【関連記事】⇒「俺の子ども産んで。40万渡すから」農家の男性に言われて…ドン引きした30歳女性の“まさかのその後”
バリキャリの彼女に、時代錯誤な男性が寄ってくる“意外な理由”
この連載の前回記事


