――大人になった今、改めてヴィレヴァンを楽しむ方法などあれば教えてください。

ヴィレッジヴァンガード新京極店のポップ
ヴィレ全「
まずはお店に入ったら、店内にあるポップを見てもらいたいです。商品の説明についている黄色の小さい紙です。そこに、すごくおもしろいことが書いてある可能性が高いんです。大喜利ではないんですけど、商品の説明をしつつ、ひとひねりあるまとめ方や文章で仕上げてあります。各店舗の店員さんが頭をひねって、楽しく商品を紹介してくれているので、かなり楽しめると思います。
あとは陳列されている棚を『
これは何のテーマかな?』と考えながら見てまわると、よりヴィレヴァンが楽しめます」

「なぜここにこれが?」謎解き感覚でおもしろい陳列棚
――棚のテーマですか?
ヴィレ全「はい。ヴィレヴァンの陳列棚はテーマを作って、本や雑貨をディスプレイしているところが多いです。その棚が何をモチーフに、どのようにディスプレイされているのかを考えるのはとても楽しいです。
例えば、先日僕が行った店舗の棚のテーマは『ハリー・ポッター』でした。ハリー・ポッターの書籍やグッズが並ぶ中で、なぜかお菓子の型抜きが置いてありました。『なんでこんなところに?』と思ってよく見ていたら、カエルの型だったんです。劇中にも登場するカエルのチョコレートをこの型で作ろう、みたいなメッセージだったのだと思います。
店員さんの思いつきやひらめきで置いた商品を『なぜ?』と考えていくのは、ちょっとした謎解き感覚でおもしろいです。一つ一つの商品棚を見ていくと、『こんなところになぜこれが?』という商品があるので、テーマを見ながら謎解きをしてみてください」

ヴィレッジヴァンガード イオンモール綾川の陳列棚は「香川県=うどん県=ヤドン県らしい」