自宅を失いながらも、被災者の支援活動に乗り出したパリス。そうしたなか、子どもたちと楽しそうにダンスする動画をTikTokに投稿し話題に。この厳しい状況下にいったい何事!?と思うが、実はこれも被災した人を応援するためのアクション。
このとき彼女が踊っていたのは、歌手でタレントのハイディ・モンタグが2010年にリリースしたアルバム『Superficial』に収録されていた曲「I’ll Do It」。
https://www.tiktok.com/@parishilton/video/7460007548721040670?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7434771995651458567
ハイディは今月、アルバム発売15周年を記念し、新曲を加えたリミックスバージョンを発表。ところがその直後、TV司会者の夫スペンサー・プラットと暮らしていた家を火災で失ってしまった。スペンサーは自宅が全焼したことを公表した際、妻ハイディが手掛けた『Superficial』のアルバムを購入するか、配信で楽曲を聴くなどして、自分たちを支援してほしいとSNSで呼びかけていた。
すると、これまで夫婦と共演した経験を持つ有名人など、セレブたちが続々とサポートを表明。自身のSNSなどで『Superficial』のリンクをシェアした。パリスもまた、収録曲の「I’ll Do It」で踊る姿を披露し、連帯を示したのだ。
2010年の発売当時は売り上げが全く振るわなかったという『Superficial』だが、仲間たちの後押しを得て、数日後にはiTunesのチャートトップに立った。
今回の大規模な山火事では、パリスやハイディ&スペンサー夫妻以外のセレブも家を失った。映画『羊たちの沈黙』で知られるアンソニー・ホプキンス、『恋人たちの予感』のビリー・クリスタル、『トップガン マーヴェリック』のマイルズ・テラー、かつてNHKで放送され好評を博した米ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』に出演していたマイロ・ヴィンティミリアら、多くの有名人たちの家が壊滅的な被害を受けたと報じられている。
こうしたなか、米音楽界の大物ビヨンセは被災者支援のため約4億円を寄付。『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などで知られる大女優ジェイミー・リー・カーティスは夫とともに約1億6000万円を寄付すると表明。ロサンゼルスに拠点を置く12のスポーツチームが12億円を超える寄付金を送るなど共同で支援活動を行っているほか、ドジャースの大谷翔平選手も約7800万円を寄付すると明らかに。
シャロン・ストーンやハル・ベリー、ジェニファー・ロペスといった大物俳優たちは、自宅のクローゼットにある大量の服を寄付。被害を受けた人に「必要なものがあれば、+COOP(支援物資を提供しているブティック)を訪れて」と情報をシェアしている。
今月30日には、レディー・ガガ、ビリー・アイリッシュ、ケイティ・ペリー、スティングら錚々たる面々が集結し、被災者支援の資金集めを目的とした「ファイヤーエイド」コンサートの開催が企画されるなど、支援の輪が広がっている。
<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>