ショー優勝猫を両親にもちながら“処分対象”になってしまった猫をお迎え→超絶“甘えん坊”キャラに成長した姿が愛おしい
美猫なのに変態な一面も…!?
「すごく変態だなと思っています(笑)。オジサンみたいな顔をして見つめてくることもよくあります」
また、人懐っこい性格だからこそ、誰にでもスリスリしちゃうのが猫さんのかわいさです。もかんさんが驚かされたのは以前、業者さんにお風呂場の修理をしてもらった時のこと。
「猫さんの姿が見えなくなったので探していると、お風呂場で業者の男性にスリスリして遊んでもらっていました」
人間を愛しながら、マイペースに生きる猫さん。その日常を見守る中で、もかんさんの心にある「大好きだよ。ずっと一緒にいようね」の気持ちはより強くなっていきます。
後遺症などで売れ残りとなる猫たちが、みな救われてほしい。けれど、そう願う一方で自分には救える財力がなく、保護ボランティアさんに頼りきりな現状であることが悲しい。
そう吐露するもかんさんの心に触れると、「売れ残り」という悲しい言葉で括られ、ひっそりと亡くなっていく猫たちの救い方を考えたくなります。
<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291
1
2


