
白癬菌やニオイの原因菌への消毒効果も確認されているフマキラーの足洗い用ソープ。(画像提供:フマキラー株式会社)
――菌がニオイの発生原因かもしれないということは、靴の悪臭も洗濯だけではなく除菌が必要でしょうか?
進藤さん:靴や玄関周りの酸っぱいニオイなどには、消臭に加えて、原因となる菌をやっつけることも有効です。靴をこまめに洗濯し、しっかりと乾かしてから除菌スプレーをし、殺菌効果のあるソープなどで足自体もしっかりと洗ってあげることが菌を減らすことにつながります。当社だと、皮膚の洗浄・殺菌・消毒のほか、体臭や汗臭さを防ぐ『素足の気持ち あわケア』が該当します。
――靴や洗濯物などのニオイが気になるとき、干してすぐにスプレーしていました。乾いた状態でスプレーしたほうがいいんですね。
進藤さん:生乾きのときにスプレーすると効果も半減するので、乾ききってから、もしくは乾いている状態のときに使ってください。玄関マットや靴箱に使える除菌と抗菌効果のあるような商品をスプレーしておくのもおすすめです。
――玄関マットや靴箱にも使えるのはうれしいですね。
進藤さん:余談にはなりますが、冬なると「冬のほうが、足が臭くなる」という相談もあります。冬は冷えないようにあたたかい靴下を着用してから靴を履いたりブーツで出かけたりすることも多いと思うので、足が蒸れやすくなってしまうのです。いまからの季節だけでなく、足のケアは一年を通して続けていただけるといいと思います。
==========
これからの季節は、菌の増殖やニオイが気になる季節。食品を扱ったり保管したりするときには衛生面に気をつけるほか、アルコール除菌スプレーをはじめ、消臭や殺菌など自宅でもできる対策を実践しながら気持ちのよい毎日を過ごしたいものですね。
【
進藤智弘】
世に出す商品の効果や責任にこだわるフマキラー株式会社の姿勢や「人の命を守る、人の暮らしを守る、人を育む環境を守る」という企業理念に共感し、転職。2016年より応用開発研究部で菌やウイルスの研究とともに大学時代から培ってきた科学の知識を活かしながらの商品開発をスタートし、2023年末からは開発企画室・係長として商品企画の発案や開発に務めている。
<取材・文/山内良子>
山内良子
フリーライター。ライフ系や節約、歴史や日本文化を中心に、取材や経営者向けの記事も執筆。おいしいものや楽しいこと、旅行が大好き! 金融会社での勤務経験や接客改善業務での経験を活かした記事も得意。