「もう“ラップ”は卒業?」シャワーキャップみたいな“100均の食品カバー”が「かぶせるだけ」で超便利!
鍋を冷蔵庫へ入れる時のあの悩みも解消
鍋を一時的に冷蔵庫へ入れる時にネックなのが、「鍋のフタの持ち手がかさばる」こと。高さのない段に入れたい時に持ち手がぶつかってしまって入らないことも……。
そんな時にはフタの代わりにカバーを使えば、持ち手の高さを気にすることなく省スペースへの収納が叶います。
鍋に作り置きしてあとで火にかけて温め直す予定の料理も、保存の際にフタを使うと洗い物が増えてしまうため、なるべく使いたくないな……と毎回思ってしまう筆者ですが、カバーをかけておけばフタの出番いらず!
電子レンジ・オーブンの使用はできないので注意
「食器用キャップ式カバー」は電子レンジ・オーブンの使用はできません。そのため我が家では電子レンジで温め直すものにはラップ、サラダなどの冷たいものや常温保存でOKの料理にはキャップ式カバーと使い分けています。
ラップの弱点だった「くっつかない材質もある」という点をカバーしてくれて、さらにはかぶせるだけでOKと使い方も簡単。シーンによって普通のラップとうまく使い分けることで、料理の一時保存がこれまでより快適におこなえるようになりました。
たっぷり20枚入りでコスパも良し! リピ買い必至の我が家のHITアイテムです。
【他の記事を読む】⇒シリーズ「美容のツボ&家事のコツ」の一覧はこちらへどうぞ
<写真・文/鈴木美奈子>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
1
2
この連載の前回記事


