Entertainment

最後まで観てよかった春ドラマベスト3!“超ヒット作の続編”も最高だけど、2期が観たい“昭和の甘酸っぱい夫婦愛”は?

続・続・最後から二番目の恋

続・続・最後から二番目の恋0630

フジテレビ系ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』公式サイトより

観ながら何度も涙したのは、人気シリーズの第3期となる『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)。 鎌倉を舞台に、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉今日子)と鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平(中井貴一)、そして長倉家の面々を中心とした——こちらも『しあわせは~』同様に、すべてが好転するわけではないリアルな日常が描かれていました。

すべての“さみしい大人”たちへの処方箋

それぞれに魅力的な登場人物たちの誰もが、自分の人生を好転させようとしているのに、なかなか思うようにはいきません。年齢をどれだけ重ねても「不器用でカッコ悪い」「社会に必要とされていないと感じる」「どうしようもない不安に襲われる」。そんな厳しい現実が、今回も余すところなく描かれていました。 人生はままならないけれど、それでも自分が自分らしく生きようとする登場人物たちの姿には、何度も涙を誘われます。脚本家・岡田惠和の台詞がやたらと沁みるのです。千明と和平を中心とした会話劇には、自分の生き方を肯定してくれる温かな言葉が散りばめられているからでしょう。
第1期から一貫して千明のナレーションに登場する「さみしくない大人なんていない」というフレーズ。第3期となった本作も“さみしい大人”たちへの応援歌でもあり、処方箋でもありました。歳を重ねることが不安になったら、きっとまたこの作品のお世話になる。千明と和平、長倉家のみんなにまた会いたいです。
次のページ 
3作品目は、毎週の放送が待ち遠しかったNo.1の作品
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
Amazonで好評発売中!『続・続・最後から二番目の恋

小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子ら ファンキーなメンバーが帰ってきた!
古都・鎌倉を舞台に繰り広げられる、
笑って泣ける“大人の青春”ドラマ最新作が小説でも楽しめる!!

フジテレビ系月曜9時ドラマを完全ノベライズ!

あなたにおすすめ