Entertainment

朝ドラ成功の裏に“2世俳優”あり?次期ヒロインにも共通する意外な法則

安藤サクラと父・奥田瑛二が見せた朝ドラの“親子共演”

『まんぷく』安藤サクラさん

画像:『連続テレビ小説 まんぷく Part1』(PRTIMES)

 2018年度後期の『まんぷく』でヒロインを務めたのは安藤サクラさん。彼女は父が俳優・奥田瑛二さん、母がエッセイスト・安藤和津さんです。 『まんぷく』は全話平均視聴率で21.4%という大台突破の記録を打ち立て、ストーリーも好評を博していました。そんな同作では、安藤サクラさんと奥田瑛二さんの父娘共演が実現していたのです。  作品内では父娘の関係性ではなかったものの、安藤さんいわく家族はとても喜んでくれたとのこと。また、奥田さんの出演シーンは年明けすぐの撮影だったようで、安藤さんがあるインタビューで、「父はお正月のあいだ、たぶん『まんぷく』のことで頭がいっぱいだったと思います。『俺はちょっと散歩に出て、まんぷくのセリフを…』と言っていましたから」という実の親子ならではのエピソードも披露していました。

杉咲花が語る、母との絆とヒロイン抜擢の喜び

『おちょやん』杉咲花さん

画像:『連続テレビ小説 おちょやん Part2』(NHK出版)

 2020年度後期の『おちょやん』でヒロインを務めたのは杉咲花さん。彼女の母は歌手のチエ・カジウラさんで、父はギタリストの木暮武彦さんです。 『おちょやん』の視聴率は全話平均で17.4%となっており、当時としては高い数字とは言えませんでした。ただ、朝ドラファンからのストーリーへの評価は非常に高く、特に終盤の盛り上がり方を絶賛する視聴者が多かったのです。  幼少期に両親が離婚したこともあり、杉咲さんは父・木暮さんとはかかわりがないようですが、ヒロインに選ばれたことをチエさんに報告した際に祝福されたことを明かしており、杉咲さんは「それが一番うれしかったです」と笑顔を見せていました。
次のページ 
『ブギウギ』が紡ぐ感動と家族の時間
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ