SNSで話題「ファンデなし、コンシーラーだけでメイク」は40代もアリ? 48歳が試した結果が「想像を超えていた」
気になる仕上がりは? クマや肝斑はカバーできたのか
素晴らしかったのは、ER02 ナチュラルベージュ。元々コンシーラーでカバー力が高いため、肝斑がかなり目立たなくなりました。それでいて美容液が多く配合されているせいか、厚塗り感が出ず、自然な仕上がりになりました。
筆者の肝斑はそれほど濃くはないので、濃いシミの場合は重ね塗りしたり、別のコンシーラーを重ねたりしなければならない可能性もあります。
実際の使用感は? モチと時間の経過による変化
ファンデーションよりも硬めのテクスチャー。スーッと伸びるというよりは、肌にフィットしながら伸びる印象があります。ストレッチ性に優れ、表情の動きに合わせてフィットする印象があり、1日中使用してもヨレたり、ひび割れたりすることがありませんでした。
また、通常のファンデーションよりも崩れにくいと感じました。製品によるとはいえ、一般的にファンデーションのほうが素肌感は残る印象がありますが、あれこれ部分的に重ねないことによって仕上がりが均一である印象が強いです。
そのため、薄膜で通常のファンデーションよりも完成度の高いベースメイクができると感じました。ただ、ファンデーションとして使えるベージュ系カラーが1色展開なので、今後明るいベージュのER01との中間色が発売されると嬉しいと思いました。
<文・写真/遠藤幸子>遠藤幸子
美容ライター/エイジング美容研究家 スキンケア・アンチエイジング両アドバイザーの資格を保持。Webを中心に美容に関するコラムを寄稿するほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インフォマーシャル、広告などにも出演。Instagram:@sachikoendo_
1
2


