「4位が私で、3位が小学生の男の子」原田美枝子がハマる意外な趣味。必死だった30・40代を経て、いまが「結構楽しい」理由
「私、いま結構楽しいんです」
――入口ですか?
原田:はい。人生で通っていく入口です。いろんなものを全部持ったままでは通れないんです。だから、いま通れるだけの荷物を持っていけばいい。また次の入り口を見つけたら、また少しずつ持っていく。何かを一遍にやろうとすると、時間がない!と思って行き詰ってしまいますが、「今はこれ」とその都度、一生懸命にやればいいんです。
――とても素敵なアドバイスです。
原田:乗馬もね、私、本当に楽しくて。乗馬って、女性も男性も年齢差も関係ないんです。競技大会には種目ごとにエントリーしますが、たとえば私と小学生とが同じ種目で競い合うことができるんです。
――そうなんですね!
原田:以前、大会で4位を取ったことがあるんですけど、隣の3位の子は小学生の男の子でした。ちょっと悔しかったですね。
――その悔しいという気持ちも、いいですね!
原田:いま60代ですけど、若い頃は自分が60歳をすぎて、いろんなことを前に「楽しい」と思えるなんて考えていませんでした。でも私、いま結構楽しいんです。
<取材・文・撮影/望月ふみ>
映画『MIRRORLIAR FILMS Season8』は1月16日(金)より公開
(C) 2024 MIRRORLIAR FILMS PROJECT
望月ふみ
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi


