Beauty

「憧れの髪のキャラ」「注目のヘアケア」、ダントツは?【女性500人の声】

 茶髪から黒髪、そしてダークカラーへと、ヘアカラーのトレンドはめまぐるしいけれど、どんな髪色だろうと、キューティクル輝くサラサラがオシャレ髪の必須条件。パッサパサの化繊のような髪は、それだけで女子力がダダ下がりですよね。

憧れの髪、ダントツは「リカちゃん」



「憧れの髪のキャラ」「注目のヘアケア」、ダントツは?【女性500人の声】
 10月20日の「頭髪の日」を前に行われたヘアケアに関するアンケートでも、「憧れの髪をもつキャラクターは?」との質問に500人中89人が「リカちゃん」と回答しました。

===============

Q 憧れの髪をもつキャラクターは?

1位 リカちゃん 89人
2位 ラプンツェル 40人
3位 エルサ(『アナと雪の女王』) 26人
3位 月野うさぎ(『セーラームーン』)26人
5位 アナ(『アナと雪の女王』)21人

(Voloute調べ、2014年9月1~4日、
対象:20~39歳の女性500人、複数回答)

===============

 挙がった名前を見ると、やっぱりきらめくツヤ髪への憧れは絶大なのです。

ヘアオイルの新顔、「バオバブオイル」って知ってる?



 また、このアンケートでは、そんな美しい髪を手に入れるために「行っている」ヘアケア、「注目している」ヘアケアを聞いているのですが、ダントツNo.1だったのがオイルケア(行っている=33.6%、注目している=15.6%)。

 ヘアケアに使われるオイルと聞いて、すぐに思い浮かぶのは、椿オイルや馬油ですが、最近では「アルガンオイル」や「ホホバオイル」などのニューカマーが台頭しているのです。

バオバブの木

「命の木」の名のとおり、バオバブの木は食料品や薬、日用品や繊維素材の原材料としてサバンナで暮らす人の生活を支えてきたそうです

 例えば、このアンケート調査を行ったVolouteからは、「バオバブオイル」を配合したノンシリコンシャンンプー&トリートメントが発売されています。

 バオバブオイルとは、地球上でいちばん大きな樹木である「バオバブの木」の実の種子から採取したオイル。バオバブの木が多く分布するサバンナは、雨季と乾季があって、寒暖差の激しい厳しい環境です。そこで、バオバブの木が、約20mもの大きさに成長することができるのは、幹と根に豊富な水(1本の木が蓄える水分は15トン!)や抗酸化物を貯め込んでいるから。

 その強い生命力から、バオバブの木は「生命の木」と呼ばれていて、そのオイルの別名は「魔法のオイル」! なんだか、それだけで期待できそうです。

Voloute(モイストシリーズ)シャンプー、トリートメント

Voloute(モイストシリーズ)シャンプー、トリートメント 各650円・税抜

「バオバブオイルは、他のオイルとは組成がまったく違うんです。バオバブオイルに含まれるパルチミン酸は、洗浄力や細胞の機能や働きを活発にする力が強く、キューティクルを補修しツヤを与えてくれるトリートメント効果が期待できます。しかも、保湿効果のあるオレイン酸も同じ割合で含まれているので、バオバブオイルはとてもバランスのいいオイルなんです」(美容オイルコンシェルジュ/YUKIE氏)

 カラーで傷んだ髪だって、その高い浸透力で、指どおりのいい滑らかな髪へと育ててくれるのがバオバブオイル。

 あのサン=テグジュペリの『星の王子さま』で、バオバブの木は星を破壊してしまうほどの危険な種として描かれていましたが、それも強い生命力ゆえ。「生命の木」の「魔法のオイル」は、私たちの髪の悩みを解消してくれる救世主になるかもしれません。

<TEXT/女子SPA!編集部 PHOTO/Hakoar>




あなたにおすすめ