Love

1年以内の「駆け込み婚」も夢じゃない!崖っぷちライター必死の婚活記録

 イルミネーションが夜の街を彩り、寄添う恋人達を横目に寒さが身に沁みるこの季節……。彼がほしい。あわよくば結婚したい。  とはいえ、合コンは人見知りでうまく話せない……。そんな絶望的な環境を打破すべく、ライター・千葉(37歳)、『ネット婚活』に挑戦してみました! 1年以内の「駆け込み婚」も夢じゃない!崖っぷちライター必死の婚活記録 利用したのは「Youbride」という婚活サイト。このサイト、SNSでご存知の方も多いであろうmixiグループの運営なんだそう。インターネット企業運営なだけあって、パソコン、スマートフォン、アプリなどの対応も充実してます。  mixiらしく、会員のつぶやきや日記、会員同士のお悩み相談などのサービスもあり、プロフィールからは読み取れない相手の人柄や日常を見れて面白そうです。  ということで、さっそく登録してみることにしました!

アラフォーでも モテモテになれた!

 気になる登録プランは……というと。利用制限がある無料会員、リーズナブルに利用できるライト会員(2.600円/月)、サイトをフル活用しながらプライバシーも守れるスタンダード会員(3.600円/月)の3種類。なんと、新規入会者は1ヶ月無料になる特典もあるそうです。  今回は手始めに、無料会員からスタートです。  ニックネーム登録だから本名を知られる心配はなく、写真の掲載も自由なのでイメージに合ったアイコンを利用することもできました。でも、写真ありの方が目に留まりやすいらしいので、1枚だけアップ。  会員登録は年齢、居住地などの基本情報と自己紹介文を入力するだけ。最後に免許証など年齢確認用のデータを送信すれば登録が完了し、会員リストにアップされます。  そんな感じでできあがったライター・千葉のプロフィールがこちら。
youbride_プロフィールスマホ

筆者のプロフィール画面

 22時に登録し、翌朝ドキドキしながらマイページをみてみると…。メッセージだけで17件! 足跡はなんと70件越え!!  アラフォー崖っぷちの筆者でさえも、一晩でこんなに多くの殿方の目に留まるとは。その後もメッセージと足跡は順調な伸び上がりを見せ、日に15件前後のメッセージが届く日々。

「ごめんなさいメッセージ」機能が 安心で便利

 ちなみに、25歳から35歳、身長180cm以上、地元県在住、写真掲載ありなど、細かな条件をいくつか設定しても、89人もの該当者がヒット。  学歴、年収、初婚既婚などこだわり条件を設定すれば、自分好みの男性を探すこともかんたんです。会員数85万人という業界最多の累計会員数なだけありますね。  プロフィールには基本情報や自己紹介文のほか、資格や証明書の認証状況も載っているので、収入や年齢、結婚暦などの信憑性を計ることもできます。結婚に対する意識も「いい人がいれば考えたい」「強く意識している」などの5段階から意思表示されているので、自分の意欲と釣り合う相手かも確認可能。  
youbride_プラン一覧

「気になる!」送信(女性のみ)は無料でオッケー

「気になる!」ボタンで好意を伝えることもできます。無料会員同士はメッセージを送りあうことができず、相手が有料会員の場合のみ返信ができるのですが、今回メッセージをくださった方で無料会員はひとり。  ほかは全員有料会員だったので、どの相手にも無料で返事を送ることができました。なお、メッセージはサイト内のメール機能を利用するため、個人のアドレスを教える必要はありません。ほっ。  また、女性会員のみのサービスとして「どこに興味をもった?」「共通点は?」など、はじめてのメッセージで相手に必ず答えてもらいたい質問を設定できる機能があるため、闇雲にモーションをかける男性をシャットアウトすることができました。  通報や拒否機能、写真とプロフィールの公開範囲設定など、女性が安心して利用できるシステムが充実しているのも嬉しいところ。  しかし毎日たくさんのメッセージが届くと、大変なのが返信。特にお断りの文面はものすごく気を使います。でも、「ごめんなさいメッセージ」機能を使えばYoubrideが定型文を送ってくれるので、ボタンをポチっと押すだけ。  しかもその相手から自分へのメッセージは30日間送信が制限されるため、お断り後も安心です。  筆者の年齢的に相手も30代以上が多いのですが、真剣に結婚相手を探している誠実な方が多いという印象です。今まで抱いていた婚活サイトのイメージを、いい意味で裏切られました。  引く手あまたという夢のような現実にうっとりしながら、絞りに絞った3名の男性と慎重にやりとりを重ねてゆく筆者なのでありました。  37歳、春の訪れはいかに…!? ●「Youbride」はコチラ⇒http://youbride.jp/ <TEXT/千葉こころ PHOTO/Tea>
千葉こころ
ビールと映画とMr.Childrenをこよなく愛し、何事も楽しむことをモットーに徒然滑走中。恋愛や不倫に関する取材ではいつしか真剣相談になっていることも多い、人生経験だけは豊富なアラフォーフリーライター。
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ