Beauty

RUN女子に悲報。キレイと元気のためのランニングで貧血になる!?

 “RUN女子”だとか“ランガール”だとか、その呼び名はあまり浸透してはいないけれど、空前のランニング人気はいまだ継続中。風もさわやかないい季節になったし、なにより最近のウエアはカワイイし♪ 「私も走ってみようかな」と考えている人は多いのではないでしょうか。 キレイと元気のためのランニングで貧血になる!? 有酸素運動がダイエットやアンチエイジングになり、筋力がついて美脚&美姿勢効果もあって、いいことづくめのランニングはありますが……。「スポーツ貧血」というリスクがあるのをご存じでしょうか?

「鉄」不足にご用心

 スポーツ貧血の原因の多くは、体内の「鉄」不足。運動をすると、たくさんの汗をかきますよね。その汗といっしょに鉄は流れ出てしまうのだそうです。  人の体のすみずみまで酸素を運んでいるのが、赤血球のメイン成分でもある、ヘモグロビンという色素(昔、学校で習いましたよね)。このヘモグロビンの材料となるのが「鉄」です。つまり、鉄不足⇒ヘモグロビン減少⇒体内に酸素がいきわたらない=息切れや疲労感といった症状につながるというわけ。
ヘモグロビン

ヘモグロビン

 また、鉄不足とは別に、地面を蹴るときの足裏に生じる衝撃で赤血球を壊してしまい起こる貧血もあるそうです。  こうしたスポーツ貧血は、男性と比べて女性のほうが3倍の頻度で発症する可能性があり、しかも、最近では「隠れ貧血」の女性も増加しているとか。ランニングをはじめる前に、まずは、自分の体調をチェックする必要があるかも、しれません。

「隠れ貧血」とは?

□ 疲れやすくなったと感じる □ 枝毛が増えた □ 髪がよく抜ける □ 爪が反り返る □ 立ちくらみを感じることがある □ 生理の経血量が増え、日数も長くなった □ 朝食を食べないことがある □ 食事は外食が多い  一見、貧血とは無関係そうな症状ばかりですが、もし、ひとつでも当てはまるものがあったら、「隠れ貧血」の可能性があります。「心当たりはあるけれど、健康診断では異常なかったもん!」という人もいるかもしれませんが、だからこそ、「隠れ貧血」。  隠れ貧血もまた、原因は鉄不足。体内の鉄分が不足すると、酸素を運ぶ役割をもつヘモグロビンのバランスを保つために、「フェリチン」という肝臓などに蓄積されていた“貯蔵鉄”が使われます。  健康診断で検査するのはヘモグロビンの量ですから、その数値が正常だったとしても、フェリチンのほうが足りなくなっている可能性があるわけです。  たとえるなら……これまでと変わらない生活を続けているけれど、実は、貯金がどんどん切り崩されているといった状態でしょうか。そう考えると、その恐ろしさがイメージできますよね。

貧血治療には「鉄分補給」

 東洋医学と西洋医学を融合した治療で多くの女性を診察する、目黒西口クリニックの南雲久美子院長もこう指摘します。 「貧血予備軍・隠れ貧血は増加傾向にありますが、自覚症状が出にくいのです。また、肌あれ、くすみ、切れ毛、抜け毛、爪が弱くなる、めまいといった不調も、じつは貧血が原因だったということも少なくありません。貧血を治す一丁目一番地は、鉄分補給。数値だけを見るのではなく、生活スタイルと食生活を改善し、体をつくっていくことが大切です」  鉄分はただでさえ不足しがちな栄養素。しかも、女性の場合、生理で毎月30mgの鉄が失われるそうです。レバーや牛肉の赤身、小松菜など、鉄分豊富な食材を積極的にとるべき! なのは百も承知なのですが、正直、それがなかなかできないから、隠れ貧血女子が増加しているわけで……。
鉄分の多い食材

鉄分の多い食材

「食事からとることが難しい場合は、飲みやすく栄養豊富なゼリー飲料を上手に使ってみては。咀嚼しながら飲むと、だ液と混ざり、吸収しやすくなってすばやく栄養を摂取できます。消化もいいので、胃腸が弱い人やスポーツ前にもおすすめです」(南雲先生)

ゼリー飲料で効率的に「鉄」をチャージ

 そういえば、栄養を意識したゼリー飲料は最近、種類が増えていますよね。鉄分補給をうたったものも多く、代表的な「inゼリー」シリーズには、鉄分のほか、カルシウムやマグネシウムに亜鉛、銅といった不足しがちな5種類のミネラルを配合した「ウイダーinゼリー マルチミネラル」があります。  飲みやすいグレープ味でスルッと喉を通るのに、90Kcal分のしっかりとした食べ応えがあるから、小腹が減ったときに丁度いいですね。また、独り暮らしで栄養が偏りがちだという人には、お弁当やハンバーガーなどにプラスして、副菜感覚で飲むのも良いのだそう。  ほか、子どもやお年寄りも食べやすい「やさしく・おいしく鉄分補給ゼリー」や、果汁入り「ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング 鉄」など、いろいろな種類があります。 ゼリー系飲料 これらはコンビニやドラッグストアなどで売られているので、忙しい毎日にも手軽に取り入れられそうですね。 【ウイダーinゼリー マルチミネラル】(森永製菓) http://www.weider-jp.com/jelly/mineral.html 【やさしく・おいしく鉄分補給ゼリー】(バランス株式会社) http://www.balance-b.jp/products/yasashiku_jelly.html 【ぷるんと蒟蒻ゼリースタンディング 鉄】(オリヒロ株式会社) http://health.orihiro.com/product/detail/?id=252 <取材・文/女子SPA!編集部>
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ