♂&♀
Love

女性にも“賢者タイム”があった!Hのあと「1人で寝たい」が4人に1人

「セックスが終わったあと、彼の態度が突然冷たくなった」という経験したことはありませんか。これはいわゆる「賢者タイム」と呼ばれるもので、射精後に眠気や脱力感に襲われる現象です。

女性にも“賢者タイム”があった! 賢者タイムは一般的に「男性に起こるもの」というイメージが強いですが、どうやら女性の中にも、似たような症状を感じる人がいるようです。LCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」が会員女性に対し行ったアンケート「セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?」では、セックス後の過ごし方について「一人で寝たい」「ゆっくりしたい」と答えた女性が27.5%もいました。

===============
【女性に質問】セックスの後、彼とどのように過ごしたいですか?

・いちゃいちゃしたい(63名)
・寝たり、一人でゆっくりしたい(38名)
・いつも通りおしゃべりしたい(29名)
・その他(8名)

回答時期:2015-07-30~2015-08-07
総回答数 : 138名
===============

 女性の賢者タイムには、どのような反応が起こるのでしょうか。賢者タイムに襲われたときのラブタイムの過ごし方についてもまとめてみました。

賢者タイムってそもそも何?



 まずは、男性側に起こる「賢者タイム」の正体を暴いていきましょう。

 男性の体は射精を終えた後、「プロラクチン」という性欲を抑えるホルモンが大量に分泌されます。すると、頭の中がすっきりして冷静モードに。その後、余韻に浸る間もなく、眠気や脱力感に襲われます。

 また同時に、愛情や信頼といった感情を生み出す「オキシトシン」と呼ばれるホルモンの分泌が低下することで、スキンシップへの関心が希薄になり、エッチな動画や本など性的なものに対して嫌悪感を抱く人までいるそうです。

 女性にはなかなか理解しがたい感覚かもしれませんが、この現象には人間の進化が深く関係しています。

 歴史をさかのぼってみると、セックスは非常に無防備な状態で、常に外的に襲われる危険が付き物でした。そのため、男性の体には自分と大切なパートナーを守るために、性欲を抑える「プロラクチン」というホルモンが大量に分泌されるようになったのです。

 行為後、男性がすぐに眠ってしまうのは本能的にあなたのことを守ろうとしているから…と思えば、なんだか彼の寝顔も愛おしく思えてきませんか?

女性にも賢者タイムがある!?



 さてそろそろ本題に入っていきましょう。女性にも賢者タイムは存在するの?というテーマですが、結論から言えば、賢者タイムが訪れる女性もいます

 オーガズムに達した後の女性の体は、心身ともに満たされていて、ドーパミンやオキシトシンの濃度は高いままです。つまり、男性に比べると快感から目覚めるのは遅め。冷静さを取り戻すには、少し時間がかかるようです。

 しかし恍惚と余韻に浸る時間をどのように過ごしたいと思うかは、人それぞれ。アンケートでは、4人に1人の女性が、「ひとりでお風呂に入り、のんびりしたい」「疲れているから早く寝たい」など賢者タイムに似た症状を感じています。

 このようにセックス後の反応には個人差があるので、「こんなにすぐ快感から覚めるのは、彼への愛情が薄いせい?」と不安になることは全くありません。

賢者タイムとの上手な付き合い方



 女性にも賢者タイムが存在することが分かりましたが、もしセックス後のイチャイチャが面倒に感じた日は、どうすればいいのでしょうか。対処法としては、「ほめ言葉+理由」でさりげなくスキンシップを断るようにすると角が立たないと思います。

例1:早く寝たいとき
「今日のエッチすごく激しくて気持ちよかったよ!でもそのせいでなんだか疲れたみたい。今日はもう眠たいなぁ」

例2:お風呂に入りたいとき
「●●君が感じてくれるのが嬉しくてたくさん動いたから汗がすごい!ちょっとシャワー浴びてきてもいい?」

 何も告げずに背中を向けて寝てしまったり、そそくさとシャワーを浴びに行ってしまうと、男性は「満足できなかったのかな?」と不安に感じてしまいます。

 そっとしておいてほしいときは、「あなたとのセックスがすごくよかったから、今は静かに休みたい」と伝えることで、お互いに嫌な気持ちになることなく、快適に過ごすことができるでしょう。

お互いの「賢者タイム」に理解を!



 生理前や生理中にイライラして、彼に八つ当たりをしてしまったことはありませんか。賢者タイムって、女性のPMSや生理痛に少し似ていると思うのです。一度賢者タイムに入ってしまうと、どんなに相手のことを愛していても、睡魔や脱力感はコントロールできなくなるのは、男性も女性も同じこと。

 もしどちらかに賢者タイムが訪れたら、「生理現象だからしょうがない」と理解して、そっとしておいてあげるのが思いやりなのかもしれませんね。

 充実したラブタイムを送るためにも、行為後の過ごし方についてカップルで話し合ってみてはいかがでしょうか。

▼ライター:岩崎みさとさんプロフィール
1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★セックス後の過ごし方…希望通りに彼と過ごすテクニック3つ
★男性が聞くだけで興奮!ベットで彼女に言われたい台詞
★エッチ後の下着をつけるタイミングはいつ?余韻を楽しむ?落ち着かない?

ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。




あなたにおすすめ