Lifestyle

脱「生乾き臭のする女」!オドロキの原因と解決法がついにわかった

 みなさま、気になるメンズとデートの約束をしたら、全力で準備しますよね。

 何日も前からせっせと全身をトリートメント。ネイルもしたし美容室にも行きました。さあ準備万端。

 当日、洗ったばかりのブラウスを手に取ってみるとーーなぜかクサい!! これは恐怖の“生乾き臭”じゃないか!

生乾き臭…というような悲しい経験をしたことはないでしょうか? この異臭では、彼と接近もできないじゃないですか。

 また、既婚者の場合、生乾き臭で夫婦ゲンカが勃発したケースも。

「私は仕事をしてるので、夜に洗濯するしかありません。ある日ダンナが、洗濯物のニオイをかいで『クセッ』と一言。カチーンと来て『じゃあ自分で洗え! 家事を押し付けるな!』と、大ゲンカになりました」(34歳・主婦)

生乾き臭2 P&Gが20代~50代の主婦200人にアンケートをとったところ(※1)、実に84.9%が「生乾きのニオイ」が気になると回答。また、73.0%が「抗菌効果のある洗剤を使っても、生乾き臭がすることがある」という結果が出ました。生乾き臭との闘いは、人類の宿命なのでしょうか?

生乾き臭は、2種類の菌から発生していた!



 ところが、このたび驚きの事実が発覚しました!

 P&G研究開発本部シニアリサーチャーの井内芙美さんによると、

「臭いの原因となるニオイ菌は、『脂臭菌』と『生乾菌』の2種類あることがわかりました。そのうち生乾菌は2重の膜に包まれているため頑丈で、従来の抗菌洗剤(※2)でこの生乾菌の繁殖を防ぐことは難しかったのです」。

 なんと、臭いの元はひとつじゃなかったんです。しかも根深いニオイの元は生乾菌なのですね。……憎い生乾菌!

ニオイ菌は洗濯槽からも移っていた!



 そしてもうひとつ、私たちを震撼させる事実が。なんとニオイの元となる脂臭菌や生乾菌の74%は、洗濯槽から移ってきていた(※3)のです。

アリエールグラフ「生乾菌や脂臭菌は、皮膚や汗が原因で衣服につくことはわかっていました。しかし今回の調査で、それをはるかに上回る量が、洗濯槽から衣服に付着していたことがわかったのです」(前出の井内さん)。

 洗濯槽は汚れや菌がいっぱいだという噂は聞いていましたが、それが実証されたわけです。

2つのニオイ菌までも抗菌するアリエール



 生乾き臭の仕組みがわかったところで、朗報です! 脂臭菌と生乾菌の両方を抗菌すればよいのです。で、それができるのが、この2月上旬にリニューアルされた「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」なんです。

「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」は、独自開発の「デュアルバイオ抗菌処方」により、脂臭菌はもちろん、生乾菌までしっかり抗菌してくれるそう。そのパワーは、なんと従来製品の50倍!(※4)

 防菌・防カビ研究の第一人者である高麗寛紀先生(徳島大学名誉教授)は、

「今までの抗菌洗剤では抑えきれなかった“生乾菌”の抗菌を可能にしたことは、たいへん画期的。洗濯業界において初めてのことだと思います」と絶賛しています。

■抗菌効果のない従来の液体洗剤・従来の抗菌洗剤(※2)と50倍抗菌(※4)のアリエールとの抗菌力比較

アリエール_比較表 みなさん、長かった生乾き臭との闘いが終わったのです……!

 しかもこの「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」は、着ている最中の臭いも防いでくれる上に、洗濯槽のカビまで防止してくれるという働き者です。

 さっそくドラッグストアに走って、この「アリエール」と、今までの洗剤で洗濯をして比べてみました。夕方まで外で干し、その後、乾ききらないので部屋干しをする、という条件で比べてみたところ…。

洗濯機 いや、おせじ抜きで、スゴイ!

「アリエール 」で洗ったシャツやタオルは、な~んにもニオイがしませんでした。生乾菌に勝った…。

 これからの季節、花粉がつくから外に干せない人も多いでしょう。二度と「生乾き臭のする女」にならないために、オススメです!

※1:調査方法:インターネットによるアンケート調査、調査対象:20~50代の主婦200人(2016年1月17~18日)
※2:P&Gの抗菌洗剤
※3:「1回の使用および洗濯において(n=10)」
※4:P&Gの他抗菌洗剤に比べて、湿った状態で頑固なニオイ菌の増殖を防ぎます

<TEXT/女子SPA!編集部 提供/P&G>

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ