Lifestyle

保育園、落ちることさえできなかったの私だ

落ちる以前に、申し込んでも難しいと瞬殺

 私も妊娠前はフルタイムで働いていました。契約更新を前に体調不良が続き、妊娠が発覚。仕事がハードで、高齢での妊娠でもあったため退職しました。無事に元気な赤ちゃんを産みたい。その一心で決断したのです。  そして無事出産。そろそろ社会復帰しないと経済的にきびしい。保育園にあずけて、働きに出よう! 意を決して区役所に行ったのですが……。 「フルタイムで夫婦共働きでも、入園できない場合が多いのです。育休中、求職中、在宅勤務の方はまず厳しいとお考えください」と担当者より言われ一瞬で撃沈。その時点で入園希望を出すことは諦めました。  残る手は、まず認可外保育園に入れて、働き始めてから認可に申し込むこと。そこで認証保育園(認可外)に見学に行ったところ、お母さんたちが押し寄せているのに遭遇。「申し込んだけれど入園できるのか?」などと必死でスタッフに質問しているのでした。  認可外でも入るのは難しいんだ…と実感しました。

出産後に働くことがこんなに難しいなんて……

 出産後に働くことがこんなに難しいなんて……っていうか、子供産んで悪かった!? とややキレ気味になった私。でも冷静に考えれば私のリサーチも足りなかったのです。  最大の誤算は、入園選考のポイント制について私も夫も知らず、“共働き”の重要性をわかっていなかったことです。そういう意味では、自己責任とも言えます。
母子2

写真はイメージです

 ただ、やむを得ない理由やマタハラで会社を辞めざるをえなかった人の場合はどうなるのでしょう? 特に、派遣やパートだと、出産で働けないならいったん辞めてくれ、というプレッシャーもあるでしょう。  そういう人が“ポイント不足”で保育園に入れず、働きに出られないとしたら、それは問題ではないかと思うのです。
次のページ 
区役所で最後にこう言われたのが印象的でした
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ