Entertainment

『モヤさま』は、BGMもエンディング曲のミツメも素晴らしい

 今年で放送10周年を迎えた、『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系、日曜夜6:30~)。  街歩きや素人いじりの番組が数多くあるなかで、独特のユルいテイストが幅広い支持を集めているようです。
モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

 けれども、それだけで人気番組が成立するほど甘くはないはず。そこで注意深く観ていくと、あちこちにこだわりを感じさせる要素に気づきます。

BGMはレゲエやスカ、エンディングはミツメ

 そのひとつが、音楽。全編を通して流れるマニアックなレゲエやスカから、番組全体のトーンが伝わってくる。ユルいけれども、足並みはきちっとそろっている。耳障りではないけれども、全く主張がないわけでもない。  一見、ざっくばらんにやっているようで、実は慎重なバランスの上に成り立っている番組だと分かる選曲なのですね。  たとえば…Toots & The Maytals – Pressure Drop ⇒【YouTube】Toots & The Maytals – Pressure Drop http://youtu.be/6rb13ksYO0s ※詳しく知りたい人は、「デイリーポータルZ」のこの記事が参考になります http://portal.nifty.com/kiji/130826161522_1.htm  そうしてBGMひとつおろそかにしないモヤさまのエンディングテーマが、ミツメというバンドの「あこがれ」。  6月リリースのニューアルバム「A Long Day」に収録予定の一曲で、現状では番組終わりの数十秒ほどでしか確認できない状態なのですが、これがまた滋味あふれる演奏。いまのロックシーンに逆行した、“静かな”音楽を聴かせてくれます。 ⇒【YouTube】ミツメ 4th Album”A Long Day” Trailer http://youtu.be/3mvhu0_sn3M  というわけで、昨年リリースされたシングル「めまい」から、ミツメはどこが違うのかを考えてみたいと思うのですが、その前に昨今の若手バンドに通じる問題点を押さえておきましょう。
ミツメ

ミツメのシングル「めまい」のジャケット

⇒【YouTube】ミツメ – めまい http://youtu.be/T1IbDJJ7_YI

若手バンドの「ジャパネットたかた化」現象

 それは、“まるでパチンコ屋の店内の音だ”ということ。  全ての楽器が同じぐらい大きな音量で、わずかな隙間も埋め尽くそうとフルスロットルで鳴らされている。不必要なフレーズも多く、やたらとテンポが速い。  すると、本来浮かびあがってくるはずの遠近感が失われ、とりあえず必死なのは分かるけど、残念ながら音楽とも言えない代物が出来上がってしまう。砂嵐のような音の壁を前に、ボーカルはジャパネットたかたの前社長も顔負けのキーキー声を発し続けるのみ。 (たとえば…) https://www.youtube.com/watch?v=QvzzTBJ3IgY https://www.youtube.com/watch?v=G3PKBwt02lE https://www.youtube.com/watch?v=3exsRhw3xt8

ミツメの「音が鳴ってない部分」

 ミツメは、こうしたトレンドの対極にいるのですね。  彼らの演奏には、きちんと音の鳴っていない部分が残されているのです。息を呑むためのスペースが、次の一音へ向けた集中力をフレッシュに保ち、楽曲にメリハリを生む。ダラダラとしたハイテンションとは違って、居合抜きのような緊張感が「めまい」にはあるのです。 ⇒【YouTube】ミツメ – Blue Hawaii Session http://youtu.be/5wwPxEUQgnE  そこで思い出すのが、レイ・チャールズ。ぎりぎりまで演奏の手数を抑えたスローテンポだからこそ、一つの音にまとまっていくときのスピード感が際立つ。 ⇒【YouTube】Ray Charles – What Would I Do Without You http://youtu.be/9yfB06cFDBU  数学者の岡潔という人が、こんなことを言っていました。 「私がいま立ち上がりますね。そうすると全身四百幾らの筋肉がとっさに統一的に働くのです。そういうのが一というものです。」(『人間の建設』小林秀雄、岡潔)  ミツメにも、こうした“一”の凄味があるのですね。その輪郭を整えるために、音が止まっている時間が必要なのです。  しばしばユルさが魅力と評されるミツメですが、表向きの脱力を支えるのは、慎ましやかな忍耐の数々であることは想像に難くありません。モヤさまがエンディングテーマに採用したのも、全くの偶然とは思えないのです。 <TEXT/音楽批評・石黒隆之> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
石黒隆之
音楽批評。ipodに入ってる曲は長調ばかりの偏食家
Cxense Recommend widget

A Long Day

2009年結成の4人組バンド、ミツメのフル・アルバム。録音物でしか表現できない作品アプローチをおこなった前作『ささやき』(2014年)に比べ、“バンドで演奏する”ことに重きをおいて制作された今作。過去のミツメが持つポップでキャッチーなサウンドや、詩的で繊細な歌詞はもちろん、近年のミツメがこだわってきた完全オリジナルのミツメサウンドが確立された一枚。 (C)RS




あなたにおすすめ