Lifestyle

仕事に疲れたら自分を甘やかそう。辞めちゃう前に「1分休む」

自分を甘やかしてもいい

 また、人に言うことを聞いてもらえないときは、いきなり要求や注意をするのではなくて、「どうしてそうしたの?」と聞いてみる。耳を傾けて、話し合う中で解決策を探っていくと新しい発見があるかもしれないとヒントを教えてくれています。
話を聞いてみると

「話を聞いてみると」イラスト:小泉直子

 そのほかにも、罪悪感を捨てる方法や、嫌いや苦手といった自分の嫌な感情との付き合い方や人間関係の悩みを解きほぐしてくれたり、「ああすればよかった」と悩み続けそうなことには、「それでよかったんだよ」と自分の決断を受けとめていいと教えたり……。  実は、私自身が結構頭でっかちなタイプで、失敗をグズグズ考えてしまう傾向にあるので、「それでよかったんだよ」という漫画のコマは特に心に沁みました。イラストを見ることで、「ああ、あれでよかったんだよね」と腑に落とせたと言いますか。  著者は、27年以上のキャリアを持つ心理カウンセラーの石原加受子(いしはら かずこ)さん。全編に込められた「自分を甘やかしていいんだよ」という温かなメッセージは、思い詰めていた気持ちを知らず知らずのうちに和らげてくれます。
それでOK!

「それでOK!」 イラスト:小泉直子

 なにかと頑張ってしまうタイプの女性には強い味方になってくれそうなこの本。かわいらしいイラストもほのぼのとしていて、ベットサイドに置いて毎日寝る前に少しずつ読み進めたい一冊だと思いました。  手元にあると心強いお守りになってくれるかもしれません。 <TEXT/にらさわあきこ>
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget
先生に向いていないかもしれないと思った時に読む本

著書累計100万部の大人気カウンセラーが贈る、初の先生向けメンタルヘルス本。27年以上心理療法に携わる著者へ寄せられた教師の様々な悩みに、「自分を大事にする」という視点から解決法を示します。

あなたにおすすめ