Beauty
Lifestyle

腰痛に効くし、ウエストも細くなる!専門医直伝の「腰回し」

 こんにちは、少女マンガ攻略・解析室 室長の和久井香菜子です。みなさん、腰は痛くないですか? 足はしびれていませんか?

腰は痛くないですか? 足はしびれていませんか? 進化の途中で二足歩行になった人類。両手が空いたおかげで細かな作業が可能になり、それを使いこなすために脳みそが大きくなったのだとか。しかしおかげでたいへんなものを背負い込むことになりました。腰痛です。

アフリカ人には腰痛がない!?



 本来、脊椎動物は両手両足で体重を支え、背骨にかかる負荷を分散させていますが、人間の背骨は直立しているため、下の方の背骨……腰椎に大変な負荷がかかっています。

 腰痛は、人間が人間である知恵を持ったがために抱えてしまった、避けられない病なんですね(腰痛専門のドクターに取材したときの受け売り)。

 人類は農耕が始まる前まで、1日中歩いたり走ったりしながら獲物を追ったりして日々の糧を得ていました。身体を動かして腰回りの筋肉や腰骨を柔らかくしていると腰痛は起こりにくいのだとか。原始の生活を続けているアフリカ人には腰痛持ちがいないらしいです(NHKスペシャルの受け売り)。

 で、私も10年ほど前にぎっくり腰をやって以来、いつでも足がしびれているし、長時間立っていると腰が痛くてたまりません。

1日2時間ウォーキングなんて無理!



 手元にある腰痛本には「1日に2時間歩くとよい」とか書いてあります。なるほど、原始と同じように歩き続ければ確かに効きそうですね、ぜひ今日からやってみ……って、2時間歩く? 社会人にそんな暇あるかいな。

 確かに、ランニングやウォーキングを日常的にやっていると、かなりしびれや痛みが取れるのですけどね……。

 というわけで、腰痛に悩んでいる方、1日2時間も歩く時間がない方には「腰回し」をオススメします。これ、腰痛専門クリニックで教わった治療法です。これを毎日やっていると、驚くほど腰が楽になります(ただし、重症の椎間板ヘルニアの方やぎっくり腰で激しく腰が痛む方などは、かかりつけのお医者さんに確認してから行ってくださいね)。

次のページ 
専門医直伝の「腰回し」とは

1
2




あなたにおすすめ