Beauty

VIO脱毛がブームの今、男性の“好み”はどうなの?

脱毛の基礎知識・その2

 今回のテーマは、気になる“VIO脱毛”。VIO脱毛と一口に言っても、Vライン、Iライン、Oライン、すべての毛を脱毛するハイジニーナ脱毛と、いろいろあります。

「アソコの毛をなくすなんて、恥ずかしくないの!?」とつい思ってしまいますが、VIO脱毛をする人は年々増え、20代にとってはもはや常識になりつつあるのだとか。

VIO脱毛

ヨーロッパではVIO脱毛があたりまえ


 フランス在住19年の皮膚科医・美容ジャーナリストの岩本麻奈さんは、「ヨーロッパの人はみんなVIO脱毛をしています」と言います。

「歳を重ねると、だんだんアンダーヘアも白髪になってきたり、不潔な感じになってくるんですよね。向こうの人は“生涯恋愛現役”な人が多いですから、そうすると毛が残っていないほうがキレイで、自信を持っていろんなプレイを楽しむことができるという理由もあります。

 男性にとっても、ヨーロッパでは女性のアンダーヘアは小範囲で手入れされているか、ないのが当たり前なので、ナチュラルにモリモリ生えたままだとビックリするようです。日本人の場合、もともとの毛の色が濃いので余計に」(岩本さん)

女性のアンダーヘアについて男性の好みは?


 では、女性のVIOゾーンについて、男性はどう思っているのでしょうか? 昨年、女子SPA!が男性300人に取ったアンケートでは、以下のような結果になりました。

============
Q 女性のアンダーヘアは、どんなタイプの好感度が高いですか?
(いくつでも選択)

1位 局部が隠れる程度の小面積のヘア 37%
2位 どんなヘアでも好感度は変わらない 34%
3位 線がかくれる程度の細いヘア 20%
4位 ヘアが全部なくてツルツル 17%
5位 自然にまかせて生え放題 10%

※20代・30代・40代男性(各世代100人ずつ計300人)にインターネットで調査。
調査時期:2015年3月6~9日
============

 支持率が高いのは小面積で、結果はどの世代もだいたい同じでした。いずれにせよ、何らかのお手入れは必要そうですね。

 一方でツルツル組も急増中で、HKT48の指原莉乃、AKB48の峯岸みなみ、ダレノガレ明美、ほしのあき、森下千里などの芸能人が、テレビなどで普通に“ツルツル告白”をしています。

次のページ 
VIOケア、主な3つの方法

1
2
あなたにおすすめ