Gourmet

成城石井でも発見!イタリアの超ヘルシースイーツ「マチェドニア」って?

 イタリアで感動デザート、大発見。

マチェドニア 先日、イタリアを訪れた時のこと、あまりのおいしさと美しさにハマってしまったスイーツがあります。その名は、「マチェドニア」。今回は、このデザートがどんなものなのか? をひも解きながら、お家でおいしく作るためのコツやレシピをご紹介したいと思います。

イタリアのヘルシーデザート「マチェドニア」って?



 マチェドニアとは、「フルーツサラダ」のこと。ヨーロッパでよく食べられている果物系デザートで、中でもイタリアでは超王道。リストランテや、家庭でもよく出てくる定番ヘルシースイーツで、がっつり食事をした後にもさっぱり食べることができるんです。ちなみに、私が先日食べたマチェドニアはこちら。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=564546

イタリアのヘルシーデザート「マチェドニア」 使われていた果物は、イチゴ、バナナ、マンゴー、メロン。洋酒の華やかな香りが効いていて、単なるフルーツポンチにとどまらないゴージャスな味わいに感激しっぱなし! その後、いくつかのリストランテでも同デザートを食べたのですが、お店によって個性がありながらも、どれもバツグンにおいしかったのです。

 そこで今回は、これらの経験をふまえ、おいしいマチェドニアを作るコツを3つにまとめてみました。

おいしく作る簡単コツ3つとは?



(1)スイカ、桃、バナナのどれかを必ず加えること!

スイカ、桃、バナナ 基本的にはどんな果物を組み合わせてもOKですが、オススメは、スイカ、桃、バナナ。どれも独特の「甘い芳香」が特徴で、果物の角々しさ、例えば、苦い、すっぱい、食感がかたいといった弱点を埋め合わせて、全体的に華やかなまとまりを生み出してくれます。酸味のあるベリー類には甘いバナナ、苦味のある柑橘類にはとろりと甘い桃が良く合います。

次のページ 
成城石井にもあった!

1
2




あなたにおすすめ