Love

「綾野剛みたいな男にトキメきたい!」恋が半年も続かないアラフォー女性

 アナタのまわりには「彼氏はできる。でも全然続かない!」という女性はいませんか?

 恋愛や結婚において、カップルの関係は、追いかけたい本能が強い男性からの愛が強い方が上手くいくとか、バランスが良いとか、一般論としてよく言われています。ですが、受け身タイプの女性ならそれでもよくても、そうではなく自分から男性を好きになりたい肉食女性の場合は……?

 9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の調査(※)で、18~34歳の独身男女のうち<交際相手なし>が男性69%、女性59%と、過去最高を記録しています。

 いまや普通になった<彼・彼女がいない>独身は、どんな人で、なぜいないのか、その恋愛歴や結婚観は?といったことを取材してみました。

彼氏ができても続かない



街角の女性

写真はイメージです

 葵さん(仮名・37歳・会社員)はまさに、その追いかけたいハンタータイプ。今まで付き合ってきた男性は20人以上(期間は数ヶ月~最長3年)にもなり、愛嬌のある顔立ちでよく笑い、話上手なので、確かに男ウケは悪くなさそう。

 メーカーでマーケティング職に従事しながら、副業のイラストレーターもこなしています。忙しくて出会いの機会もなさそうですが、副業は土日だけと決めて、合コンやら婚活居酒屋など、毎日のように出会いの場に繰り出しているようです。

 でも今は彼氏ナシ。

「来られるとダメで、自分から好きになりたいタイプです。今年は3人付き合いました。去年もそのくらいいたかな?彼氏はできるんですよ。肉食なんで(笑)。でも全っ然続かなくて……。彼氏を作るコトよりも、継続するコトが課題」

 でも彼氏がいないと継続もできないので、今はゼロスタートってワケですね。

「そういうコトです(笑)。昔のようなトキメく恋愛は30過ぎてからほとんどしていません。でもどうしても恋をあきらめられない!」

 30代になってから恋愛が続かなくなったのは、20代最後に付き合っていた男との手痛い失恋も理由にあるとか。

手痛い失恋で男性不信に?



夕方ススキ「20代の頃は遊び過ぎとワガママで愛想つかされて、よく振られてました。でもその頃は可愛かったし、まわりも独身だらけだし、彼氏はホイホイできましたね。当時は結婚願望もなかったし……。今思えば、その時捕まえた彼をもっと大事にしとけば良かったな~。あの頃は37歳にもなって独身・彼氏ナシ状態になっている自分は想像もつかなかったです。思えばその時から“彼氏できても続かない”症候群だったのかも」

 20代半ばまでタレント活動をしていたという葵さん。きっと当時は可愛かったのでしょう。でも今、目の前にいる彼女は笑うとくっきりと目尻にシワができる、ごまかせないアラフォー女性です。

「28~30歳の間に3年間付き合っていた人は、エリート証券マンで自慢の彼氏でした。“将来のコトもちゃんと考えているよ”って言ってくれてたし、結婚すると思ってました。……が! なんと婚約者がいたんです。政略結婚らしく彼の親まで出てきて修羅場の連続でしたね~。最終的に“内縁の妻じゃダメ?”と聞かれ、本当に無理なんだとさとって引き下がりました」

 明るく話していますが、急にヘビーな話に。

「その彼と別れてからは、男性不信になって荒れて2年くらいは酒浸りでしたね、酔って暴れて“超サイヤ人”なんてアダ名もついてました(笑)」

次のページ 
5年で11人の男性と…

1
2




あなたにおすすめ