Lifestyle

「子ども産みたい」の裏に隠れた本心とは?【目指せ!デキたら婚】

 雑食系ジャーナリスト・おおしまりえです。ああ~誰か、自分のキャリアを「いったん脇に置く方法」を教えてください!  ここ最近、子どもほしい熱をどっかに忘れ、私はそんなことばかり考えてます。なぜ、いきなりキャリアの話なのかというと、来てしまったのです。意識高い系女子モードが!
キャリア女性

写真はイメージです

 というのは半分冗談ですが、仕事がノっているんです。忙しくなり始めたのは12月のこと。かねてからやりたいと思っていた案件が決まり、がぜん仕事へのモチベーションが湧いてきて元気百倍なのです。12月にお伊勢様にお参りしたからだワ♪ と浮かれながら仕事をこなせば疲れないし、やったらめったら次にやりたいことも見えてきてしまう。  そんな感じで仕事仕事の毎日を過ごしていたら、うっかり忘れていたんです。そう、未婚妊活を! そう、“デキたら婚”のことを!

キャリアをいったん脇に、壊さず置く方法はあるの?

 ハッと振り返ると、ここ最近、基礎体温を完全に測り忘れていたし、友達の子育て投稿を見てもザワつかなくなっていた。むしろ今妊娠が発覚したら「この仕事はどうしよう?」という不安な気持ちが強く芽生える。一体私の子ども欲しい熱はいずこへ……?  そう思って慌てて妊活のことを思い出したら、今度は「妊娠したらせっかくの仕事パアだぞ!」「下手したらキャリアが崩れるぞ」なんて警笛が心の中で鳴りっぱなしなのです。困ったなと思って「キャリアをいったん脇に置く方法」を探しても探しても、キャリアはミズモノなので、当然置く方法なんて出てこない。不安しかわいてこないのです。 キャリア 友人に「仕事はいつでもできるよ!」と優しくアドバイスをもらっても、「いつでも仕事はできるけど、今目の前にある仕事は今しかできないよ」なんて揚げ足をとる、感じの悪い私です。  産休や育休期間、仕事はやらなきゃ忘れるし、若い世代は追い上げてくるし、勘だって鈍くなるかもしれない。そう思うと「一回脇へ」のベストタイミングがわからず、はて? どうするべきか? と迷って迷って小さいオツムが知恵熱を出してしまいました。
次のページ 
「子供ほしい」の裏にある本当の気持ちとは?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ