Lifestyle
Love

女子が美人の悪口言っちゃうのは、美人自身のせい!?

<みきーるの女子マインド学>  先日、カフェにいたときのこと。  私は、隣席の会話を聞くともなしに聞いていました。隣のテーブルにいたのは、この春社会人になった女性4人組。皆それぞれに、娘らしい華やぎがあります。 女性4人 なのに彼女たち、延々と“美人”の悪口をぶっ放しているのでした。

悪口を言っては落ち込むを繰り返す女子たち

 なんでも、同期に“ナオちゃん”という美人がいるのだそう。肌は白く、髪はふんわり巻いていて、おまけに声まで可愛らしい。男の理想が服を着て歩いているようで、とっても目ざわりなのだとか。  私が驚いたのは、ナオちゃんは彼女たちに何もしておらず、性格も悪くないらしいということです。  彼女たちいわく、 「ナオちゃんのインスタ見ると、可愛くてイライラする」 「そのうち金持ちのイケメンをつかまえて、何の苦労もなく行きそうじゃん? つまずいてほしい!」 「ああいう人がいると、ウチらの幸せが減るよね」 「悪口とか言いたくないのに言っちゃう。そうさせられるのもやだ!」  とまぁ、言いたい放題。  気づけばひとしきり悪口を言っては落ち込むという流れを、3セットくらい繰り返しているのでした。

神様からの美人のライセンス

 けれど、言うだけ言ってションボリする彼女らは、私にはとても可愛く見えました。同性の焦燥感をあおる、罪な美人。
美人

写真はイメージです

“美人”って一体なんでしょうね?  私が思うに……。 “美人”とは神様に授(さず)けられ、自ら磨き上げて更新する免許のようなもの。いくら生来の美人でも、怠ければ失効してしまいます。

一般的な免許とスペシャルな免許

 でも、この“美人のライセンス”、実は女性なら誰もがもっているのかも。 「は? 適当なこと言わないで」と毒づいたあなたも、まぁ聞いて。  免許にもいろいろあって、たしかに「誰が見ても美人」という人は、とても汎用性の高い免許を持っていると思います。クルマの免許、みたいなものですね。  これに対し、笑顔がたまらなく美しいとか、口元の妖艶さがたまらないとか、「笑顔美人」「口元美人」などと呼ばれる人は、チャームポイントにフォーカスしたスペシャル免許をもった人。  個性的な美点がある人は、ある意味“普通の美人”より魅力が光るのだろうと思います。  美人たたきをする前に、自分の美点を知って伸ばせたら、素敵な人になれそうですね。 <TEXT/みきーる> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】 みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
Cxense Recommend widget
大人のSMAP論

ジャニーズの“落ちこぼれ”といわれた「SMAP」は、なぜ「国民的アイドル」になり得たのか?気鋭の評論家・速水健朗氏、偏執的なテレビウォッチャーとして知られる戸部田誠氏(てれびのスキマ)、“ジャニヲタ・エバンジェリスト”みきーる氏の3人が、革命的アイドルの「奇跡」と「偉業」を語り尽くす。これぞ大人も納得、「SMAP論」の決定版!

あなたにおすすめ