“プラダを着た悪魔”に嫌われた?「メットガラ」に出席しないセレブたち
先日公開された映画『メットガラ ドレスをまとった美術館』、もう観に行きましたか? 本作は、8カ月にわたって準備されるメットガラ(2015年)の過酷な舞台裏と当日のお祭り騒ぎを追ったドキュメンタリー。
⇒【YouTube】はコチラ Metgala TR web L https://youtu.be/2y5NAEUU3EY
「ファッションはアートか?」というテーマが散りばめられつつも、リアリティ番組級におもしろく仕上がっています。
そこで今回は、「ファッション界のアカデミー賞」とも称されるメットガラの概要と、メットガラになぜか出席しないセレブを紹介したいと思います!
毎年5月の第1月曜日に一夜限りで開催されるメットガラは、NYにあるメトロポリタン美術館(メット)のお祭り(ガラ)。メットの服飾部門がその年の展覧会をスタートするオープニングイベントとして開催しています。
メットガラというと、煌びやかに着飾ったセレブ達のほかに注目されるのが、『VOUGE』US版の編集長であるアナ・ウィンター。映画『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープが演じた鬼編集長のモデルといわれる彼女は、メットの理事も務めており、オープニングパーティーを仕切っています。
一方、パーティーと共に開催され、その後数カ月続く企画展はメットの服飾部門のキュレーターが担当。両者が協力して演出するメットガラは寄付を集めるのが目的で、集まった寄付は服飾部門の活動資金に充てられます。
メットガラの目的とは?
1
2