コーヒーに意外な効果が!美白博士に聞いた“体の内側”からの肌ケア
コーヒーと睡眠で肌の修復を
しかし、ポリフェノールが入っているからといって、一日中コーヒーを飲むことはオススメできません。というのも、コーヒーには入眠を妨げる作用があるから。
「日中に紫外線を浴びると、肌の組織やコラーゲン(たんぱく質)はダメージを受けます。そのダメージを修復するものとして成長ホルモンがあります。成長ホルモンは、カラダの組織の修復やたんぱく質の生成に関わる重要なホルモンで、入眠直後の深い睡眠時に集中的に分泌されることが知られています」
夜にコーヒーを飲みたくなったらカフェインレスコーヒーに置き換えるとよいそう。赤ワインを一日中ガブ飲みして、カラダの内側から美白~! なんてことはお休みの日に取っておき、普段は抹茶やコーヒーで美白を心がけましょう。
【市橋正光医学博士 プロフィール】
神戸大学医学部皮膚科名誉教授。再生未来クリニック神戸院長。昭和45年神戸大学大学院博士課程修了。専門は皮膚科学、特に太陽紫外線が人の皮膚に与える影響について長年にわたり研究している。書籍『健康と紫外線のはなし―日焼けが皮膚がんをおこす』等。テレビ出演多数。
<TEXT/此花さくや>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】此花わか
ジェンダー・社会・文化を取材し、英語と日本語で発信するジャーナリスト。ヒュー・ジャックマンや山崎直子氏など、ハリウッドスターから宇宙飛行士まで様々な方面で活躍する人々のインタビューを手掛ける。X(旧twitter):@sakuya_kono
1
2


