Love

夫婦ゲンカにならない会話術。夫にも「すご~い」は効く!

 夫婦だからこそ「好き」とか「愛してる」だけではどうにも対処できないことってありますよね。  サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かした、人づきあいにおける実践的なアドバイスで高い評価を得ている五百田達成さんによれば「機嫌が悪いとき『もうっ(怒)』だけで黙ってしまう女性がいますが、これが一番のNG行為」とのこと。(以下、コメントはすべて五百田さん) 夫婦の会話「これといった理由もなく不機嫌な女性。男性にはこれがまったく理解できません。なぜなら、たいていの男性は理由があって初めて機嫌が悪くなるから。だから男性にとって『もうっ(怒)』だけで黙っている女性は意味不明でしかないのです」  そんな違いがある男女が、夫婦として円満に暮らしていくために必要なこととは? さっそく五百田さんにお聞きしましょう。

円満夫婦の「夫の話を聞くコツ」3か条 

 以下のコツを聞いて、「なんでそこまで気を使わなきゃいけないの!?」と思う女性もいるでしょうが、実際、夫婦円満には効くそうです。試してみる? ①アドバイスしない 「男性は短所やミスを指摘されても直そうとはしません。なので、仕事の話をしている夫に『それはこうした方がいいんじゃない?』なんてアドバイスは一切いりません。『すごいじゃんっ!』と笑って聞いているだけでいいのです」 ②話の腰を折らない 「男性はスピーチが大好きです。話の構成を考えて、時間内にオチまでつつがなく発表するという行為は、男性にとってはミッションであり、達成感さえ覚えるのです。  一方女性は、オチにたどり着けるかなんてどうでもよくて、むしろ『えっ、待って、じゃぁ、さっき言ってたあれはどうなったの?』などと、さらに盛り上がれそうな方に話を持って行こうとします。  でも、夫との会話でそれは厳禁。男性の話にはたいていオチが用意されているので、最低限、最後まで聞くようにしましょう」 ③聞いているフリをしない 「やってはいけないのは『聞いているフリ』です。相手が上の空だとわかれば、誰でも悲しいもの。楽しみにしていた連ドラを見ていたり、子供がギャーギャーまとわりついてきたりして、夫の話だけに集中できないときは、『ちょっと待って、あとで聞く』の一言を」

夫は「株式会社◯◯家」の新入社員だと思え

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s社長はあなたです。夫は新入社員、しかもイマドキの新入社員だと思ってください。社長に叱り飛ばされたりしたら、すぐに辞めてしまいます。  でも、目標に向かって何かをやり続けることは得意なので『1年間で100万円貯金をしよう』『10年後に家を買おう』など、具体的な期間や数字を示して、優しくさとしながら優秀な社員に育てましょう」
次のページ 
収集癖のある夫の物を片付けたいとき、どう言う?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ