ふくらはぎを伸ばすと、お腹の肉が消える!体幹ダイエットで一生太らない体に
パーソナルトレーナーのヒラガコージです。肌の露出が多いこの季節、皆さんはご自分の体に自信を持てますか?
たるんだお腹や背中の贅肉があなたの「新たな出会いのチャンス」を失っているかもしれませんよ。
そこで今回は、今、注目されている「体幹」を整えるダイエット(※)についてお話したいと思います。
※編集部注:体幹(胴体部分)の筋肉を鍛えて、骨盤・背骨等を正しい位置にする
まず、なぜ体幹を整えることが必要なのでしょうか。
通常、ダイエットは「○ヶ月で○kg痩せる!」とある程度のゴールを決めると思います。でも、これはゴールありきで、痩せたあとに少しでも生活が堕落すると再び体重が増えてしまいます。いわゆる「リバウンド」です。
私たちは短期間のダイエットに成功した後も生き続けますし、理想の体重や体脂肪量になったらずっと維持をしたいものです。
そこで、エクササイズや運動習慣、正しい食生活も身につけることで、「太りにくい身体」へと少しずつ変化させていくことが新しいダイエットの常識なのです。
これからは、一生続けられる手軽で低負荷な「体幹ダイエット」がポイントになるでしょう。
体幹を整えるために今回ご紹介するのは「フレックスクッション」です。斜めになったクッションで、主に坂道になった方から立って乗り、身体を真っ直ぐにします。
足首が強制的に曲げられて、ふくらはぎの筋肉がストレッチされていくのが立った瞬間から感じられるでしょう。
ヒールが高い靴を履くことが多い女性は、普段からふくらはぎの筋肉が縮こまっています。さらにデスクワークが続けば、この筋肉は伸ばされることがなく、筋肉が硬くなっていきます。
だからこそ、フレックスクッションに乗ると、このように足首が曲げられて筋肉が伸ばされます。初めは苦しく感じるものの、慣れてくると気持ちよく感じるでしょう。
しかし、このクッションに立つ本当の理由はふくらはぎを伸ばす事ではなく、「ある部位のポジションを整える」ためなのです。