15着借りて月3900円…ファッションレンタルの良い点・ダメな点【体験レビュー】
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。
数ヶ月前からファッションレンタルサービスを試用しています。実際の使い勝手と共に、その他のサービスとの違いについて整理してみたいと思います。
2015年頃から注目を集めているファッションレンタルサービス。私もここ数ヶ月ほど、遅ればせながら実際に利用してみています。
利用のきっかけとなったのは、サービスの1つであるアプリ「SUSTINA」(サスティナ)が、メンズ・キッズの取り扱いを東京・福岡先行で7月末からスタートしたこと(一般展開は秋を予定)。SUSTINAには”クローゼットレンタル”があり、私は15着を借りっぱなしにできる月額3900円のプランを試しています。
夫と私で着てみたい15着を選び、それを借り続けている間は月額3900円を支払います。月に1着、無料交換ができるため、他の服を着てみたい場合、少なくとも毎月1着は交換ができます。それ以上交換したい場合は1アイテム550円で交換できます。
月々3900円で15着を確保し、月1着は新しいアイテムを投入でき、それ以上の新アイテムは1つ550円で利用できることになります。
通常のファッションレンタルサービスは、月額料金を支払い“借り放題”というプランが多いです。例えば3アイテムを借りて、返すとまた新たな3アイテムを借りられる形式です。返すサイクルが速ければたくさん借りられますが、返して次のアイテムが届くまでは空白期間が発生します。
SUSTINAのクローゼットレンタルプランはそうした点では珍しい形態といえます(SUSTINAにも借り放題である“ファッションレンタル”プランもあります)。
SUSTINAの場合、借りられるアイテムは基本的には中古です。また選ぶことができるアイテムにはファストファッションも含まれていて、高級ラインの洋服とはいえません。
そのため、いっそのこと新品を買っても良いのではないか、という気持ちにもなりますが、同じデザインのものを何度も着たくないシーンがある場合や、物を増やさない生活を目指したい場合には効果がありそうです。ダイエット中など、今のサイズで洋服を買いたくないタイミングなどでも使えるかもしれません。
私の場合は毎月インターネット番組「スズキ presents ニコニコ生活講座」に出演しているため、番組のために1度だけ着たいようなデザインの服を手配するのにも使えるのではないかと考えています(先月は借りた服で出演しました)。
また、着回しのきく15着が手元にあれば、基本的にはその中でコーディネートを考え、どうしても飽きたら交換という使い方もできます。この方法なら、無制限に服が増え続け自宅のクローゼットを圧迫することを抑える効果もあります。
レディス、メンズ、キッズ含め15着で月3900円~
中古だし、高級ラインでもない…
1
2
■お知らせ
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 season3 #6
行楽シーズンお得情報 ~ 旅費を浮かせるマル秘テク
2017/9/14(木) 21:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303032473
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 season3 #6
行楽シーズンお得情報 ~ 旅費を浮かせるマル秘テク
2017/9/14(木) 21:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303032473





