Lifestyle
Love

女性も正社員じゃないと結婚に不利!シビアな現実が明らかに

 結婚できる人とできない人では、何が違うのか?  男性の場合は、正社員のほうがモロに結婚に有利なのはデータでも明らか。女性の場合は、容姿や女子力の勝負…かと思いきや、意外にも仕事・収入が結婚しやすさに影響するようなのです。 結婚 連合(日本労働組合総連合会)は、契約社員や派遣社員、パートタイマーなどの女性1000人に実施した「非正規雇用で働く女性に関する調査」を2017年9月に発表しました。  その結果、最初についた仕事が正社員か非正規雇用かで、女性も結婚しやすさに大きな差があるらしいことが判明したんです。

最初の仕事が非正規の女性は、結婚に不利!?

 この調査に回答した女性は、「パートタイマー」57.6%、「アルバイト」20.4%、「派遣社員」10.7%、「有期契約社員・嘱託社員」9.8%、「臨時・非常勤公務員」1.5%。  そのうち学校卒業後、初めて就いた仕事が正社員だった人は52.6%と半数超。いま非正規で働いている女性の約半数が、初職も非正規という結果でした。  そして、配偶者(夫、事実婚含む)の有無を聞いたところ、意外な事実が判明。  初めて就いた職が正社員だった女性では、夫がいる人が70.9%。ところが、最初の職が非正規だった女性では、夫がいる人は26.9%とグッと少ない結果に! この数字ってかなりの差ですよね。  つまり、最初から非正規の女性は、結婚できにくい(または離婚している)ようなのです。 有配偶率 20~50代のどの年代で比べても、最初に非正規雇用だった女性は配偶者がいる率が低いという結果に。子供がいる率も、初職が正規の女性=54.1%に対して、初職が非正規の女性は21.6%と少ないです。

別の調査でも「正社員女性が結婚しやすい」結果に…

 実は、初めての職や直前の職が正社員の女性のほうが結婚しやすい、ということは厚生労働省の分析でも明らかになっています。  たとえば、「男女共同参画白書平成25年」によると、「女性の結婚直前の就業形態」は、「正規」64.2%、「非正規」29.2%、「その他」6.5%(※)。要するに、(初めての職に限らず)正社員女性のほうが結婚確率が高いようなのです。 (※厚生労働省「第10回21世紀成年者縦断調査」)。 結婚直前の就業形態 いったいなぜ、パート・アルバイトや派遣の女性は、正社員の女性より結婚しにくいのでしょうか??  ここからはあくまでも仮説ですが… ・男性も結婚相手の女性に安定収入を求めるようになっていて、非正規の女性は不利?(男性サラリーマンの収入は年々下がってますからね) ・非正規雇用は正社員より平均収入が少なく、遊びなどの行動量が減って出会いも少ない? ・正社員になる女性のほうが、学歴やクラスタ的に、周りに正社員男性(結婚率が高い男性)が多い?  個人のせいではない、社会的な要因がいろいろ考えられそうです。
次のページ 
収入を安定させることは、ヘタな婚活より効くかも?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ