インフルエンザ予防のウソ&ホント。マスク、うがいは効果あるの?
インフルエンザ治療効果が期待される「まいたけ」
「富山大学と株式会社雪国まいたけの共同データによると、マウスを使った実験では、『マイタケα-グルカン』という成分が、インフルエンザ治療薬タミフルに抵抗するインフルエンザウイルスを抑える効果が確認されています。
また、まいたけは食物繊維も多く、特に多くの女性の方が悩むお通じの問題にも良い効果が期待できます。お通じが改善されれば、腸内環境が整い、体の抵抗力が強くなる可能性が大いにあります」(同)
まだマウス実験とはいえ、まいたけにそんなパワーがあるとは! 鍋、お味噌汁、きのこ炒めなどで食べたいものですね。
ちなみに、一番有効そうなインフルエンザウィルスのワクチン接種は「するべき」と大竹先生。実は「ワクチン接種も100パーセントの効果を保証するわけではない」そうですが、リスクを軽減する“車のシートベルト”のような役割があるといいます。
意外と知らなかったインフルエンザの常識。特に小さい子供やお年寄りがいる家庭は、今のうちから対策をしたほうがよさそうです。
<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 1
2



