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コーヒーも口臭の原因に?注意したい食べ物と、口臭ケアアイテム

 自分でできる口臭対策。

口臭 普段身だしなみを整える以上に気になるのが、「口臭」。他人のニオイが気になって、「自分は大丈夫?」と心配になることもありますよね。口臭の原因にはさまざまなものがあり、最も多いのが「病的口臭(虫歯や歯周病などによるもの)」。これらの対策は歯科医に相談すべきでしょうが、食べ物やのどの渇きなどによる『生理的口臭』は、自分でもある程度の予防・対策が可能です。

 そこで今回は、自分でできるカンタン口臭対策! 「口臭の原因となる食べ物」と、「ブレスケアアイテム」について整理をしてみたいと思います。

1.口臭の原因となる「食べ物・嗜好品」を知っておく



(1)にんにく・ねぎ・玉ねぎ・らっきょう
これらに含まれる「アリシン」という成分が体内に入って分解されることで強烈なにおい物質に変化。これが吸収されて体内から発生し続けるため、口臭以外の体臭としても不快なにおいが長時間続く。

にんにく玉ねぎ(2)納豆・チーズ・たくあん
発酵過程で発生する脂肪酸や硫黄化合物が原因となる。食べた直後1時間くらいはニオイが気になるが、次第ににおわなくなる。

(3)コーヒー
コーヒーの酸味や苦味は、口腔内を酸性に偏らせると同時に、唾液分泌を抑制する。また、コーヒー豆の焙煎成分やミルク成分が舌表面に残ってしまうことで特有の臭気を引き起こす。

(4)活性型ビタミン剤
サプリメントとしてビタミン剤を飲んでいる人は要チェック。日本口臭学会におよるガイドラインには、「生理的口臭」の素となる「薬剤」の例として掲載されている。

(5)アルコール・たばこ
アルコールの分解過程において生成される「アセトン」が口臭の原因となる。飲みすぎや二日酔いの際に悪臭を放つことに。また、口腔内の乾燥によって自浄作用が低下することも要因。たばこは、煙に含まれる「タール」が焦げ臭いニオイを持つだけでなく、唾液分泌を抑制するために悪臭を放つ原因となる。

※参考
日本口臭学会
医療法人ほんだ歯科「口臭バイブル」

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持ち歩けば安心、ブレスケア商品たち

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