●元夫のSAMは超おぼっちゃん
引退発表後、あるコメンテーターがこんな発言をしていました。「“三高男”と結婚するのがトレンドだった時代に、安室は人気絶頂の20歳で自身より知名度が低い相手(ダンサーのSAM)と結婚した。新しい女性の生き方だ」と。
これは、当時を知っている人なら首をかしげるでしょう。
というのは、SAMの実家は江戸時代から代々医者で、地元で総合病院を経営し、親戚には政治家もいるような名家なのです。むしろ安室さんにとって“玉の輿”で、「育った環境が違いすぎて心配」などという報道もあったのです。
結局、結婚から4年9ヶ月の2002年、24歳で電撃離婚。祖母・母・安室さんと、3代続けてシングルマザーになったのでした。
http://youtu.be/tUTYddiCqkE
●母の殺害事件から、わずか13日で大舞台へ
前述のように、安室さんの支えでありつづけた母・恵美子さんが、1999年3月17日に死去。それも義弟に殺害され、その義弟もほどなく自殺するという凄惨な事件でした。
そんな事件があったら当分立ち直れない…と思いきや、安室さんは事件13日目の29日、テレビに生出演し、観客1万人のホールで熱唱してみせたのです。ドレッドヘアに花柄スカートで登場し、笑顔で「元気です!」と言う姿に、「やっぱりタダ者ではない…」と痛感したものです。
こう見てくると、気軽に「安室ちゃんに憧れる」とか言えなくなるほど、重い荷物を背負って走り続けてきた彼女。そろそろ平穏な日々を送りたいのかもしれませんが、やはり引退は惜しい!という思いが募るのです。
<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】